書道家Syuunの忘れ物

趣味のパソコンやカメラの実機レビュー、書道展の情報発信、CyberLink MVPなのでYouTube配信をしています。

割引きクーポンの誘惑、正月から投げ売り紳士服

2010-01-02 21:34:42 | 雑 記事
割引きクーポンの誘惑、正月から投げ売り紳士服

最近デフレとか言うのではなく、何やら着るものが大分変わってしまった。
先ず、なんて言っても下着。
例の「あったか下着」、吸湿・発熱なんていって薄くて暖かい。
そして天然繊維ではないからかなり丈夫だ。こんなものだと以前から純綿の下着は、車を吹くぞうきんに即刻格下げになる。
‥‥とは言っても、今日オートバックスに行ったら、正月限定特価で500円でコーティング用の使い捨てウェットタオル。これなら、雑巾も入らない。
そんなので不意に入った車用品屋で、何やら妙なものばかり買ってしまった。
今年の年末年始というのは、何故か紳士物の背広が投げ売りだった。
この頃ではなく、この秋口からだから去年の持ち越しをさばいているのだろうか。
サティでは、29-30日にTern・ターンのスーツが9,500円とイオンカードの請求書と共に案内されていた。
これって、秋口では2着で19,800円の内に入っていたと思ったら正月になったら1着19,800円に戻っていた。但し、Ternというのは細身だから着られないかもしれないが。
正月の広告では、以前2着で19,800円だった背広が3着で20,000円という正月セール。
これには結構グッと来るところがある。
一方イトーヨーカドーでは、あるブランド系のスーツが14,800円の20%現金還元。一昔なら飛びついて買ったような値段も最近では驚かなくなったというか、高いと感じるから不思議なもの。
そしてもっと不思議なのは、表側にずらりと並んだ紳士服は背抜きの夏物だった。
奥に10,000円スーツというものもあって、キャッシュバック後8,000円になるが、布地、縫製その他一ランク落ちるというのは一目瞭然。
昔の縫製なら充分すぎるものだが、最近ランクが上がった。
昨年10月頃、ケヤキウォークで古着を持って行くと、二着で15,000円程度にまで下がる背広を見た事があるが、こんなものも1万円スーツの部類。

いずれにせよ最近の背広を買ったら、古い背広は皆ゴミになりそうな気がする感じである。何故なら、少し古い背広は縫製も簡素で布地ももう一つ、今の水準なら10,000円スーツにも価しない位だからである。

イオンの場合、1月はクーポン券が来ているし、クーポンを使うと裾上げのお直し台を含めて1着6,500円というのは、ジャンパーを買うのと同じなのである。
それにしても、子供の歯の矯正が700,000円以上もするとは、医療はデフレでない。

又、ヤマダ電機の携帯会員用の1月クーポンも来た。
これって、有料会員のプレミア会員だけのサービスと謳っていたはずなのだが、無料会員まで来るとは思わなかった。
但し、今更電気屋で買うものなど無いしね。

最新の画像もっと見る