「そろばん式脳トレ」はやりたい人はやった方がよいだろう。
しかし、最近「そろばん」をすると「頭が良くなる」と言うような風潮が増えて、小生の女房殿もその口だ。
だから、「そろばん」の効用に疑問詞を付けた途端10倍もの反論がある。
しかし、「頭が良くなる」などのことはつい最近言われてきたことで、実際本当なのか実証的な研究はない。
端的に言えば、そろばんの有段者に数学者は皆無であることは確かだ。
この筆者も「IT企業でシステムエンジニアやコンサルタント」を職業としたようであるがどうも大成しなかったようだ。
実は、小生が大学の時に、そろばんと数学の関係について当時の卒研生と議論したことがある。
元々の発端は、中学生の家庭教師に行っていた卒研(4年)生が、数学の問題の解法を他の学生に問うた事による。
結論は、そろばんをしすぎると「数学」が出来ない。‥‥だった。
理由は、数学の論理的思考と「そろばん」の数値計算的思考イメージとが旨く共存できないらしいと言うことに落ち着いた。
但し、「そろばん」影響が出ないのは3級ぐらいまでなどという結論まで出した。
頭の頭脳というのは、何にでも使えるようだが、ある一点に特化すると他の思考回路を受け付けないようだ。
何をするにしても過度なものは良くないようだ。
しかし、最近「そろばん」をすると「頭が良くなる」と言うような風潮が増えて、小生の女房殿もその口だ。
だから、「そろばん」の効用に疑問詞を付けた途端10倍もの反論がある。
しかし、「頭が良くなる」などのことはつい最近言われてきたことで、実際本当なのか実証的な研究はない。
端的に言えば、そろばんの有段者に数学者は皆無であることは確かだ。
この筆者も「IT企業でシステムエンジニアやコンサルタント」を職業としたようであるがどうも大成しなかったようだ。
実は、小生が大学の時に、そろばんと数学の関係について当時の卒研生と議論したことがある。
元々の発端は、中学生の家庭教師に行っていた卒研(4年)生が、数学の問題の解法を他の学生に問うた事による。
結論は、そろばんをしすぎると「数学」が出来ない。‥‥だった。
理由は、数学の論理的思考と「そろばん」の数値計算的思考イメージとが旨く共存できないらしいと言うことに落ち着いた。
但し、「そろばん」影響が出ないのは3級ぐらいまでなどという結論まで出した。
頭の頭脳というのは、何にでも使えるようだが、ある一点に特化すると他の思考回路を受け付けないようだ。
何をするにしても過度なものは良くないようだ。