書道家Syuunの忘れ物

趣味のパソコンやカメラの実機レビュー、書道展の情報発信、CyberLink MVPなのでYouTube配信をしています。

日産自動車・のってカンガルー中国製「カラータンブラー」回収

2007-09-07 22:18:52 | 世の中妙な??事ばかり

どうも最近中国製のものは何んでも信用出来ない感じになってきた。日産自動車では拡販用の中国製「のってカンガルー」のふたの部分から基準値を越える鉛が検出されたという。‥‥ふたのポリプロピレン加工部分から1グラムあたり132マイクログラムの鉛成分‥‥「日産自動車は7日、販売促進用として全国の販売店で配布した中国製のタンブラー約8万7000個の自主回収を始めたと発表した。(日経)」
そういえば、ソニーの拡販用の似た様なものがある。中国製だったら廃棄処分をした方がよいかも知れない。
近年、食の安全から中国からの輸入品の「ザーサイ」も何やら危険に思えてくるから不思議だ。
取りあえず、桃屋の瓶詰めは食べているが、県内にある「ザーサイ」の瓶詰めは止めておくことにした。

値段が桃屋の半値以下(100円)で味も変わらなかったから、以前大量に買って昼飯のおかずの足しに食べていた。
ところが、以前フタの内側に食品クズがついていて、それにカビが生えていた事があった。
それで今度は買わないことにした。
それは、こんなずさんな衛生管理の会社の製品では、何が入っているか分からないからだ。

もう草刈りのシーズンは終わりに近づいたが、久々ホームセンターで刈り払い機を見てみた。
最近は、大きくても26CCとかで32CCなどというものは売っていない。
別に注目したのは、機械ではなくて「チップソー」の方だ。
安いものは、498円。少し強力そうなのも780円程度。これは中国製だ。
国産というのは、「日本製」と大きくシールが貼ってある。その上、「チップソー」の刃の部分が飛ばない工夫がしてあるとか。
よく見れば、中国製はそんな記述すらない。
やはり買うのだったら、ケチらず日本製にするか、少し使ったら無理せず取り替えて3枚使うか、ものは考えようである。

それにしても、最近は何でも中国製だ。
自転車も国内メーカーブランドでも中国製だった。4-5年も使うと、タイヤがすり減る前にタイヤ自体が割れてバーストしてしまう。どうも中国製のタイヤのゴムの品質が悪い。タイヤにすぐにひび割れが出来る。
韓国製の車のタイヤを買った事があったが、すぐにダメになった。

そのほか、チューブのパンクと言うこともあるが、昔みたいに砂利道を走るわけではないから今までパンクの経験あまりはない。

さて、ここで寿命としてタイヤとチューブを前後輪取り替えると、多分後輪だけで5000円。
前輪も取り替えるから実は10000円からいくらもおつりが来ない。そして、そのタイヤがダメになるまでに自転車そのものがおかしくなる。
正直言って、10000円で新しい自転車が買えるから、色々考える。
早い話、「チップソー」と同じというものである。
中国製はやはり使い捨ての製品としか考えられないようだ。


最新の画像もっと見る