"四季折々 この一枚″

ブログのタイトルを上記に変更しています。アドレスは同じです。
右端にカレンダーが出ればご覧いただけます。

ご近所を去る「友」を送る

2015年04月16日 16時09分48秒 | つぶやき

同じ会社を卒業した友人が、長が年、住み慣れた私たちの近所を去ることになり、
きょう、その送別会が、家の近くのレストランでありました。

私がこの土地に引っ越してきたのは昭和45年(1970)の12月。
それから数年遅れて、きょうの主人公である友人も、この地に移ってきました。

それから40数年。

こどもさんたちも大きく成長し、老後を考える親は、自分たちの新しい天地を求めて
引っ越して行くのです。

老後に幸あれ!と祈るばかりです。

集まった4家族、夫婦8人の胸中には、いろんな思いが交錯したこととおもいます。

私の胸中には、一抹の寂しさがありました。

  --- - ---

ところで、私たちが住む住宅地も春を迎えて、家々の庭先に春の息吹を
見ることができます。

送別会の帰途、目についた花々をご紹介します。

この家のご主人の話では「躑躅(ツツジ)」だそうです。
(「キリシマツツジとも言う」、と教えてくれた人がいました)


枝垂れ八重桜でしょうか。ひときわ目立っていました。

(引っ越しをする友人の家ではありません)

花の色は実に美しいです。

こちらは「芝桜」。

ブログを作っているうちに、また、空模様がおかしくなってきました。

今年の春は雨が多く、四月に入ってから、春らしい天気に恵まれません。

早く初夏になってほしいものです。

 

 



最新の画像もっと見る