気軽に洋書ミステリー

家にいてもすることがないおじさんは考えました。このままではボケる。そうだ!好きなミステリーを英語で読もう!英語力???

Dark Sacred Night by Michael Connelly

2020-08-02 12:11:53 | 読書感想

LAPDの刑事Renée Ballardは、3年前、上司のセクハラを告発したため、強盗殺人課(RHD)からlate showと呼ばれる誰もが就きたくない夜間勤務に異動させられる。この日2度目のWatch Commander(夜間指令?)の出動命令で向かった事件現場から戻って事件の報告書を書いている時、Ballardは見知らぬ男が事件ファイルが入ったロッカーを漁っているのを目撃する。

男はHarry Boschと名乗る。元LAPDのRHD所属の刑事で今は退職してSan Fernando警察(SFPD)の非正規職員の刑事としてCold Caseの捜査をしていると話す。彼女は無断で事件ファイルを閲覧していたBoschに不信を感じる。彼が管轄外の署にやってきた目的を調べた彼女は、彼が9年前にこの管内で起こった未解決の強姦殺人事件を捜査していることを知る。9年前、売春相手を探していたDaisy Clayton という家出少女が 通りから拉致され、強姦されたうえ殺されてゴミ置き場に放置されているのがパトロール警官によって発見される。犯人は少女を殺した後、証拠隠滅を図り漂白液につけて少女の死体を洗い、爪を除去、衣服を持ち去って全裸で死体をゴミ置き場に捨てていた。担当した刑事は死体を洗うためにホテルのバスタブが使われたかと考え、近辺のホテルなどを聞き込んだが手がかりは全く掴めず、他に犯人に行きつく手段が見つからず事件はコールドケースとなっていた。

Ballardは、犯人の残酷さ、用意周到な犯行手口に怒りを覚え、自らもこの事件を捜査すると決意し、Boschに共同で捜査することを提案する。BallardはBoschが刑事部屋のファイルを漁っていたのは、事件当時のパトロール警官の職務質問の記録(shake card)だと推理していた。犯人による完璧な証拠隠滅で手がかりが皆無である中、Boschは膨大な数のshake cardの中に犯人と結びつく手がかりを探し出そうとしていた。彼はBallardの明晰な洞察力に感心し、共同捜査に同意する。Ballardは彼女の監視の中でBoschにshake cardを調べることを許容し、勤務時間前や出動要請のない暇な時間にshake cardを調べるときにBoschの同席を認める。

********************************************************************

よく映画などで大物俳優が共演するとき、監督はどちらも平等に見せ場や出演シーンを割り振る、俳優があちらの方が出番が多いとか、カッコ良く撮られていたと不満を持つことがないように。この小説を読んでいて、これもBoschとBallardの両主役のファンのどちらも失望させないように書かれていると思った。Ballardが好きなキャラクターの僕にはそこそこ楽しく読めたが、ミステリーを期待している人には物足りない展開だと思う。

相変わらずAcronym(短縮英語(?))が多いなと思って、MDC(Mobile Digital Computer)などネット検索していたら、他の人からも要望があったのかMichael Connellyのサイトに警察のAcronymの用語の一覧が掲載されていた。でもCode5、Code6などの説明がないな。もっとくわしく掲載してほしいな。

But we just got a B and E call …(p130より) B=burglary ?  E=???

BallardのことについてはLate Showという彼女が主役の小説があります。

E-book(Kindle版)★★☆ 438ページ 2018年10月出版


コメントを投稿