気軽に洋書ミステリー

家にいてもすることがないおじさんは考えました。このままではボケる。そうだ!好きなミステリーを英語で読もう!英語力???

Redemption by Laurel Dewey

2011-05-15 14:57:17 | 読書感想

Emily Lawrenceの事件を解決した後 Denver警察の刑事Jane Perryは 職を辞し探偵になり アルコール依存症を治すべくアルコールも断っていた。
Janeは、ここ3ヶ月、FBIの依頼でコカイン取引の潜入捜査をしていたが 土壇場で正体がばれFBIからの成功報酬も得られることができず、さらに取引場所として使った酒場からも損害賠償を請求され経済的にも精神的にも参っていた。

そんななか、Katherine Clark(Kit)という初老の女性から 仕事の依頼を受ける。
Kitは 今、ニュースで話題になっているCharlotte Walkerという12歳の少女が誘拐された事件について 自分はその犯人を知っている、その犯人Lou Petersが Carlotteを殺す前に彼女を助け出してほしいと告げる。

Lou Petersは 14年前にKitの孫14歳のAshleeを誘拐し、レイプして殺していた。Louは刑務所に収監されていたが、一年前に彼の無実を証明する可能性が高い証拠が発見され 現在、再審を待って保釈され Charlotteが住む町に住んでいた。
LouとCharlotteとを結ぶものは 彼が同じ町にすんでいるということと Kitの狂信的な信念だけ。Janeは Kitの話を疑いながらも、賠償金の支払いにあてるためにこの仕事を請けることにする。

Kitによると Louは信仰上の信念をもって犯罪を実行しており 14歳のAshleeは誘拐されてから14日後に殺されていた。12歳のCharlotteは12日後に殺される可能性が高いとして、それまでにLouを見つけ出すようJaneに求めていた。
Janeは このような少女誘拐事件が起きた場合、警察は近くに住む性犯罪者のアリバイ調査を行うので、Louは当然、警察の捜査をうけているはずで それにもかかわらず容疑者として浮上しないことから この誘拐事件とLouは無縁の可能性が高いと見ていた。 
そして、Janeは KitがLouを探す目的は末期的癌であと3ヶ月しか生きられないKitが殺された孫の恨みを晴らすためではないかと疑っていた。

やがて JaneとKitは アメリカ中のマスコミが集まって騒然としているCharlotteが誘拐された町へとやってくる。
誘拐から2日以上経ち、誘拐された少女の生存率は48時間以内であるとの警察関係者の常識から 関係者が絶望感に陥っている中 12日後がデッドラインと見るJaneはLouの居所を突き止めるべく行動を開始する。

**********************************************************************

この本のテーマは「自分や家族にひどい仕打ちを行った人間を許すことができるか」だと思う。
Kitは 孫Ashleeを殺したLouを許すと言っているがJaneは信じない。Janeは父親が自分に行った暴力を許すことができない。KitはJaneが父親の暴力を許さない限り 悪夢にうなされる日が続き、救い(Redemption)がないと説得しようとするが。
そして Kitの娘は 一人娘を殺されたのはKitのせいだとしてKitを許さない。
また、犯行を行ったと思われるLouも子供時代 母親から性的虐待を受けていた。
キリスト教の聖書やネイティブアメリカンの伝説を引用した問答がところどころで続くが聖書などに縁のないぼくにはかなり読むのが疲れる。

しかし Jane Perryは魅力的。犯行が行われた町に着くまでのKitとJaneのやりとりは退屈だったが 現場についてからのJaneの行動はわくわくさせてくれる。
Charlotteの実家にあつまる野次馬の中から 気になる行動をする人物を見つけ出したり、聞き込み捜査の中で相手が嘘をついているかどうかの見極め。捜査情報をかっての上司で敬愛するWeylerから得ながら、捜査方針を180度転換する必要がある事実をつぎつぎと突き止め Charlotteの居場所にじょじょに迫っていく様子は興奮させる。


Least Wanted by Debbi Mack

2011-05-01 13:12:56 | 読書感想

弁護士のSam McRae(Sam)は 老婦人からバッグを奪おうとして 彼女を怪我させてしまった貧民街に住む13歳の黒人少女Tinaの弁護を引き受ける。初犯であることから 彼女は 不起訴にできると楽観的に考えていた。

また、Samは地元で有数の犯罪専門の弁護士として知られるWalt Shapiroから甥のBradley Higgins(Brad)が関わったとされる横領事件についての調査を依頼される。パソコンゲームを開発する会社の会計課に勤務する彼は 会社の金を着服するための匿名口座を作ったと疑われ、さらに彼のロッカーから5000ドルの金が発見されたことから 訴えられてはいないものの休職処分になっていた。

しかし、Bradは、その件を否定し、 匿名口座は 彼が その会社に入る前からあったもので 不審に思った彼は上司のDarrel Cooperに口座の件について話したと主張。
Bradの話の真偽を確かめるために Darrel Cooperに話を聞こうとするが 彼はBradから匿名口座の報告を受けた後に退職して行方をくらましていた。

そんななか Tinaの母親のShanaeが殺され、容疑者としてTinaが逮捕される。Shanaeはバットで撲殺されており、そのバットにはTinaの指紋しかなく しかもTinaと思われる人物が事件直後に家を出て行く様子が目撃されていた。
Tinaに面会したSamは Shanaeが殺された時間 不良グループのリーダーと一緒にいたという彼女の話の裏づけをとって無実を証明しようとする。
しかし、それは彼女を 少女たちの深い闇の中に導いていく。

さらに SamShanaeの友人のLittle Dという男から 彼女がTinaの父親であるRodney Fissherを脅して多額の金銭を要求しようとしていたことを知る。Shanaeは Rodneyが 彼の経営する質屋で 犯罪関係者のマネーロンダリングをしている証拠を掴み脅していた。

そして その証拠の書類を見せてもらったSamは そのなかにBradが作ったと云われている匿名口座宛の支払小切手があるのを発見する。Samは 自分が関与している2つの事件につながりがあることに興奮する。

その矢先、WaltからSondra Jonesが銃殺され容疑者としてBradが逮捕されたことを知らされる。Sondraは 匿名口座発覚後 突然やめたDarrel Cooperの後任として親会社から送り込まれたBradの上司だった。
そして それと前後して 口座について知っているとSamが確信していたDarrel Cooperも水死体となって発見される。

Sondraを殺した犯人が Darrelも殺した可能性が高いと考えたSamBradの、そしてTinaの無実を勝ち取るために さらに精力的に事件の真相にせまっていく。
それは 彼女が犯人の次の標的となることになっていく。

************************************************************************

聴き取り調査は他人に任せない たとえ、それがどんなに危険な場所であっても自ら出向き、 自分の言葉で相手に話し、相手の反応を直に感じようとする。 Samのその信念が心地よい。黒人街に赴いて周りから胡散臭く見られても臆せず 目的を果たしていく。それに惹きつけられて読み進んでいったのだが、結末は ぜんぜん盛り上がらないうちに終わってしまい ちょとガックリ。

ただ、黒人貧民街に住む少女たちの絶望感、どうやっても今の生活から脱け出せない、お金を稼ぐためならなんでもする。
Samも そういう彼女たちに 何も言えないせつなさが伝わってくる。