気軽に洋書ミステリー

家にいてもすることがないおじさんは考えました。このままではボケる。そうだ!好きなミステリーを英語で読もう!英語力???

Apprentice (The) by Tess Gerritsen

2010-12-11 09:51:34 | 読書感想

ボストン市警のJane Rizzoliは 殺人課でただ一人の女性刑事、女性が殺人事件の凄惨な場面を見て冷静に対処できるのか、同僚やマスコミなどから好奇の眼で見られることが多い。そのため 彼女は 同僚の男たちが現場の悲惨な状況を見てトイレに駆け込むときも 平然と状況に対峙して 自分の弱みを絶対に見せないよう努力していた。

ある日、Rizzoliはボストン西部の町Newtonの刑事Korsakから電話を受け、今殺人事件の現場にいるが、一年前にRizzoliが扱った事件と関連があるかもしれないので現場に来て欲しいと依頼を受ける。被害者は医者の夫婦で 窓から侵入した男によって 夫はガムテープで両手両足を縛られて 鋭利な刃物で喉を切り裂かれて殺されており、妻は男に連れ去られていた。現場に出向いたRezzoliは その犯行手口を見て 一年前に逮捕した連続女性殺人犯のWarren Hoytの犯行だと直感するが 彼は刑務所に収監中で Hoytの犯行を真似た者が行ったものと考えた。Hoytは 女性が恐怖に震えるさまを見ながら 彼女の身体をメスで切り刻み その流れる血に異様な興奮を覚える異常な犯罪者で その犯行手口から"Surgeon"と呼ばれた。Rezzoliは 一年前にHoytから両手のひらをメスで切られる恐怖を味わっていた。
以来、Rizzoliは それが悪夢となり 眠れない夜を過ごしていた。

模倣犯は ガムテープで両手両足を縛られ抵抗不能の夫の前で 妻をレイプして支配力を誇示していることから Rizzoliたちは模倣犯を"Dominator"と呼ぶことにした。
やがて、現場から連れ去られた妻が Rizzoliの管轄であるボストン市内で発見され Rizzoliは殺人事件の責任者として この事件を捜査していく。
そんな中、脱獄不可能と思われていた刑務所から Hoytが脱走したという知らせが入る。Hoytの脱走の目的は 彼女に対する復讐ではと同僚は警護を付けようとするが 彼女はHoytにたいする恐怖心を表に出すことなく 自分は警官であるとして拒否する。

やがて、夫が殺され、妻が連れ去られるという同一犯と思われる殺人事件が発生する。
鑑識の協力を得ながら捜査を続けるRizzoliたちは やがて連れ去られた妻の死体を発見する。が そこには 今までの犯行にはなかった子宮を切り取るという犯行の手口が示されており、しかも発見された場所はRizzoliと記された墓の前だった。
Rizzoliは Hoytが模倣犯と合流したことを知る。そして、この死体が Hoytが彼女に示した挑戦状であることも。

*****************************************************
うーん、CSIというドラマが人気があるせいか 現場に残された遺留品に対しての科学分析の状況が延々と記述されている。しかし、 英語力があまりない僕には退屈でしかない。
このRizzoliの一連の作品はレビドラマになるらしいので 評判がいいのかもしれないが 僕はこういう部分が長く続くと 次の作品は遠慮したくなる。
また Rizzoliが、表には出さないように努力して同僚には毅然として態度を崩さないのだけど Hoytにたいする恐怖心の描写が多い。 現場に残されたものを手がかりに、ぐいぐいとHoytたちに接近していくRizzoliの強さが感じられないのがつまらなかった。