気軽に洋書ミステリー

家にいてもすることがないおじさんは考えました。このままではボケる。そうだ!好きなミステリーを英語で読もう!英語力???

Divine Justice by David Baldacci

2009-04-29 18:03:00 | 読書感想

----- Alert !!!! -----------

この物語は前作の『Stone Cold』を受けてます。前作を読まれてからこのブログを読むことをお勧めします。

----------------------------------------------------

 

 

 

 

逃亡中のStoneは3人の若者達から暴行を受けていた若者Danny Rikerを助けたことから 彼の住む炭鉱と刑務者しかない小さな町Divineを訪ねていた。Dannyの母親Abbeyは 鉱夫相手のレストランを経営しており Stoneはその店の雑用係りの仕事をすることで潜伏生活ができるかどうか考えていた。
ある日、町を散策していたStoneは 麻薬の取りすぎによってショック症状を起こしていたWillieという若者の命をとっさの機転で助ける。WillieはDannyの高校時代からの親友だった。

彼が若者の命を救ったという話は 町中の人々に知れ渡り、彼は人々から英雄として讃えられる、そして、地元の新聞記者が彼にインタビューを申し込んでくる。自分のことが記事になって 政府の捜査機関関係者に 自分の居場所が分かってしまうことを恐れたStoneはこの町を出ようと決心する。

しかし、町を出ようとしていたStoneは3人の男達に襲われて重症を負ったDannyを助ける。Dannyに心当たりがないか訪ねるが彼は言葉を濁して答えない。
意識を回復したWillieと話したStoneは 彼が飲んだ麻薬が 普段服用していないドラッグにすりかえられており、WillieもDannyと同じく 何者かに命を狙われていることを知る。秘かに好意をもっているAbbeyのために Stoneは いましばらくこの町に滞在して 彼らが襲われた理由を探ろうとする。

一方、CIAのMacklin Hayesは部下のJoe KnoxにCIA長官Carter Grayと上院議員Roger Simpsonの暗殺者Stoneの行方を捜査するよう命じる。
Knoxは Stoneの友人だったCamel Clubのメンバーに事情聴取したり Stoneの軍歴を調査するなどし、独特の分析力で 事件現場からの彼の逃亡方法を考えて、徐々に彼の逃亡先に迫っていく。
しかし、Camel Clubのメンバーの話や軍歴などを見ているうちに 彼はStoneの生き方に好意と同情を持ち始める。彼を探し出して Hayesに知らせることが疑問を抱き始めるのだが・・

またAnnabelleたちCamel Clubのメンバーは かっては自分たちがStoneに助けられたことを思い、今度は自分たちが彼を助けようとして 彼の行方を探ろうとしていた。

****** 感想 **********

誰もが知り合いの小さな町で 一人で息子を育てながら店を経営している女性のところに身元を偽ったStoneが現れる。映画『シェーン』を思い出してしまった、ただし、息子は青年になっていて独り立ちするために町を出て行こうとしているのだけど。
そして、平和そうなこの町に何か犯罪が・・・最近読んだ本にも 似たようなプロットがあったなぁ とすると犯罪の黒幕はこの人だと思いつつ読んでいった。こちらの思っている通りに話は進んでいくのだけど・・・ネタばれになるといけないので・・うまく書けてます。

Stoneを追う捜査官のKnox、徐々にStoneの居場所に近づいていく。しかし、彼は Stoneが国家機関から受けた行いに同情を感じはじめる。Stoneを逮捕してHayesに渡すことは正しいことかどうか迷っている。Stoneに会ったとき かれはどのような行動をとるか?

AnnabellたちCamel Clubのメンバーは どうやってStoneを助けようとするのか?そして、国家機関の一員であるAlexは 犯罪者であるStoneを助けることは違法でありできない。そのため、AlexはStoneを助けようとする他のメンバーから一線を引く。
分裂したCamel Clubはまた元通りになるのか?
興味深く 読めます。

Stoneは 町を一刻も早く去らなければいけないのだが、自分が関わりをもった人間が不幸のままでいるのをほおっておけない。
捜査の足跡が徐々に聞こえてくるにも関わらず町を去れない。
まぁ、でも この人柄が彼の財産であり、最後には救いとなるのだが。


コメントを投稿