第3165回のパリのベリブや第3689回のカナダのBIXI社などのレンタル自転車システムを取り上げ日本でも本格的に導入しないかと期待していましたが、何とドコモが取り組んでいるそうです。
横浜市における「横浜都心部コミュニティサイクル社会実験」へ参画<2011年1月13日>
NTTドコモ(以下ドコモ)は、このたび神奈川県横浜市が募集した「横浜都心部コミュニティサイクル社会実験」における運営事業者として選定され、本日、横浜市と基本協定書を締結しました。これに伴い、2011年4月から2014年3月までの3年間、同地域にて有料のサイクルシェアリング(コミュニティサイクル)事業を展開いたします。
ドコモは、これまでの札幌地域、藤沢地域での実証実験の経験を活かし、サイクルシェアリング(コミュニティサイクル)事業の普及展開における重要な取り組みとして本社会実験を位置づけ、運営主体として参画いたします。なお、本事業運営は、株式会社ドーコン(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:平野道夫、以下ドーコン)、株式会社ペダル(本社:神奈川県藤沢市、代表取締役社長:平尾博、以下ペダル)と連携して実施します。今後も更にパートナー企業の開拓を推進し、横浜市の都心部における経済活性化に貢献してまいります。…以下略
ドコモが何でレンタル自転車なのか良くわかりませんが、やるなら本気で日本中に展開することを考えて欲しいものです。
それでも、参考の金沢での実験など日本でも導入を考えているところは増えているのじゃないでしょうか。しかしながらそうした動きを加速するにはやはり自転車道の整備が必要でしょう。
無駄な人気取りのための子供手当てのようなばら撒きにお金を使うより、こうした未来に本当に役に立つ社会資本の充実に使って欲しいものです。
日本中をレンタル自転車で乗り継げるようになれば面白いと思うのですが。
どうでしょう!