団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

日下公人「日本出動」

2016年07月26日 | 誇れる日本

 青山さんが日本の教育の劣化は、明治になって 西洋式の 学年別を取り入れたことからであり、江戸時代の寺子屋のように全ての学年が一緒で、歳上の者が下のものの面倒を見、下のものが上 の者を尊敬するというよな方式を取り入れるべきだと主張されています。

  つまりは、ここで、日本人の戦後の劣化に怒りを書いてるようなGHQによる自虐史観だけではないということです。
  その証拠が、江戸時代の教育で育った人達が、明治維新を成し遂げ、日清・日露戦争頃まで、まだ活躍していたと言うこ とのよう です。
  戦後の80年代に戦前の教育で育った経営者が一線を退いたころから一気に日本が劣化したのと同じじゃないでしょう か。
  その戦前の教育を受けた人でさえ、江戸時代の教育を受けた人から比べれば、かなり劣化していたのは間違いないようで す。

  そんな、日本人の劣化振りを。何時もの日下さんが倉山さんとの対談で語ってくれています。

  このお二人の動画は、本当に、目から鱗です。やはり、日本人の再生が急がれます。

      
  日下さんのお話は、本当に面白いですね。日本にとって、貴重な人です。

  そういえば、日下さんも子供時代は、香川で、倉山さんは丸亀だそうです。香川でも面白い人が育っているんですね。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿