10月3日の学習記録。
『TIME』を 5 ページ。今日は 5 ページしか読めませんでした。
『TOEFL テスト ライティング問題 100』の Day 4 と Day 5。
『Pass 単』 の 5 周目(読んだのが 5 周目)でも覚えていない単語を、単語帳に書き出し。やっと単語は、Part 3 の書き出しも終わりました。あとはイディオムです。
Part 1 から Part 3 までで書き出した単語は、約 800 語。持ち歩いて頻繁に見ているため、かなり覚えましたが、そのうち 100 語ほどは、なかなか覚えられない、英文雑誌や英字新聞でも、かなり出会う頻度が少ない単語です。
鉛筆で? を付けて繰り返し覚えるしかありません。
あとは、ABC と CNN を 30 分ほど聴きました。
それから、これは学習とは言えませんが、午後 6 時から、NHK 教育 TV で、ハーバード熱中授業のサンデル教授が来日したときの、東大での講義(というかほとんど討論)をやっていましたので、副音声で英語で観ました。
サンデル教授は、意識的にハーバードの授業よりもに 1.5 倍ぐらいゆっくりしゃべっているので、非常に解りやすいです。日本の学生にも、英語で発言する人も多く、英語のレベルはネイティブと比べ遜色ない人から、やっと意志疎通が出来るぐらいの人まで様々でしたが、そのチャレンジ精神は非常によいと思います。
英語での授業は英語で、日本語での授業は日本語で発言するのが最も自然で、議論がかみ合います。サンデル先生は日本語が出来そうもないので、ネイティブに対してもモノおじせずに、英語を使うことが肝心です。
来週日曜日にも同じ時間で放送するので、興味のある方は観て下さい。決して退屈はしない講義だと思います。