☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

ズッキーニの使い切り

2015年09月27日 | 日記
今月の 定番野菜使い切りレッスンは

『じゃがいも』と『ズッキーニ』

じゃがいもの日持ちがするので 使い切らなくてもいいのですが
常備しておくと おかずに悩んだ時に 便利ですね。

ズッキーニは 七ツ森の畑でも 毎年作っているのですが
大雨で傷んで、腐り残念ながら 今回のレッスンで 我が家のは使えず

店頭からも急に消え、値段も跳ね上がってしまいました。雨で生産者の方も収穫できなく
なったのでしょうね。

ズッキーニは 使い方がわからないという声が多かったので 定番野菜ではありませんが
今回とり入れてみました。 くせがないので実は使いやすいんですよ 



ひき肉と炒めて パスタ
ごま油で炒めて ナムル
ベーコンと炒めもの
卵といためもの
コンソメスープ




じゃがいもは

キンピラ
コンビーフ炒め
マッシュポテトのチーズ焼き(レンジとグリルで2種)
千切りポテトのチーズ焼き(フライパン)
ひじきとフレンチドレッシングサラダ


おまけで ズッキーニのみじん切りとコンビーフで炒飯も


来月は かぼちゃ と きのこ です


生徒さんの声

一人暮らしの者にとって まさに目からウロコのレッスンでした
切り方の初歩大変大変勉強になりました。
又、同じ食材の使い方によってこんなにバリエーションが と感動でした。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学生がてんぷらにチャレンジ♪ | トップ | 豆腐だんごの甘酢あんかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。