☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

フキやウドのいろんな食べ方も

2017年05月12日 | 日記
今回のうどの炒めものは 皮付きのまま炒めますが

酢の物などにする時は 皮を厚めにむくので 皮が残ります。

なので 皮は せん切りにして きんぴらか 天ぷらにしましょう 1本で 3種おかずを

作るのが定番になってます


フキのお手軽な一品は  マヨネーズと粒マスタードで和えるサラダ

これも 定番です





4年前にいただいた 山椒の木 挿し木をして おととし、庭に植えて だいぶ 木の芽をつけてくれるようになって
くれたので 少しずつですが レッスンで使えるようになりました 




生徒さん声


旬の筍と山菜の下処理を教わりたくて受講しました。
ウドもフキも自分で調理したことがありませんでしたが意外と簡単な下処理で
色んな味つけに使えるんだなと思いました。

炊き合わせは煮物と違ってとても上品な味でおこわとともに
料亭で味わっっているような気分になりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基本の家庭料理 ぶりの鍋照焼き | トップ | 女子会はヘルシー料理になり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。