☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

麻婆茄子はカロリーオフのレシピです。

2020年09月09日 | 日記
『ぶどうのクラフティ』


焼き立ては ふわっ~と膨らんでいるのですが、すぐにしぼんでしまうのが少し残念ですが
プリンのような甘みとぶどうの程よい酸味が オイシイ クラフティ

レンジとポリ袋でちゃちゃっと作る『かぼちゃとナッツのサラダ』


『切干大根とパプリカの炒め煮』


にんじんを組合せても良いのですが、ごま油と鶏がらスープの素で味付けの中華風です。
にんじんにすると、中華風と知らずに食べた時、普通の切干大根の煮物を想像して
少しびっくりしてしまうので、あえてのパプリカです

『麻婆茄子』


脂の多いひき肉を使わず、脂身の少ない豚の薄切り肉を粗みじんに刻んでいただいてます。
茄子も油で揚げずに、油をかけて焼き、カロリーオフのレシピにしています

リクエストの『舞茸入りチャプチェ』

韓国春雨を使いましたが、もちもちしてやはり緑豆春雨より食べ応えがありますね

生徒さんの声
マーボーナスはナスがジューシーでした。お酢をかけるとさっぱりして食べやすかったです。
切干大根の中華あじ 初めて食べましたがしょうゆで味つけしたものよりおいしかったです。



せっかくなので さばいたお刺身も召し上がっていただきました
釣り上がった当日なのでうま味はまだまだ出ませんが、ぷりぷり感を楽しんで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米が待ち遠しいですが・・・ | トップ | 真鯛が届きました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。