☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

基本の家庭料理 洋食・おもてなし料理

2017年06月05日 | 日記
基本の家庭料理 基本の洋食 1回目は 『オムレツ』『ポトフ』『フルーツサラダ』



お子様のおやつ用にとリクエストの『バナナケーキ』をプラスしたレッスンでした




生徒さんの声

オムレツは形を作ったり、ひっくり返したりするのがむずかしかった。
短時間でできると中がふわふわでおいしかった。ポトフは野菜のうまみが出ていておいしかった。
フルーツサラダは給食で食べたなつかしい味でした。

バナナケーキは混ぜるのが大変でしたが、できあがりはしっとりしていておいしかったです。

 オムレツのひっくり返しは 本当に難しいでね。プロのようにフライパンの柄をトントンしても
   まったく動かないので 菜箸かフライ返しですばやく返すのを練習しみてください
   トロトロのうちにキッチンペーパーで形を直せればOKです


午後は 基本の家庭料理 おもてなし料理の1回目 『炊込みご飯』『茶碗蒸し』『ほうれん草の胡麻和え』




生徒さんの声

胡麻和え ほうれん草の固さもバッチリでとってもおいしくできました。
しょうゆでのしぼり方家でもやってます 茶碗蒸し大好きで作れるようになって良かった~
家では干ししいたけで作ってみます。炊き込みご飯も作れるようになったので これからお弁当が
楽しみになります。そぎ切り何回やってもむずかしいです


  ほうれん草のお浸しご自宅でも練習していただいたようでバッチリでしたね。
   そぎ切りも練習すれば 上手になるのでがんばってみてくださいね 


私のオススメの茶碗蒸しの具『はんぺん』冷蔵庫にあったので 召し上がっていただきました

今日は そぎ切り練習の鶏ささみと三つ葉、はつか大根の おかか和えも おまけです。



さっぱりしていて 美味しくできあがったので 今度 お酒のレッスンでご紹介しようかしらね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレンチトーストの朝食ウォ... | トップ | 牛しぐれ煮のおにぎり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。