☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

しらすの香味野菜和え

2021年06月27日 | 日記
旬のおさかなレッスン は『かつお』

柵から刺し身のように切るレッスンです。
端っこはオリーブオイルとしょうゆの漬け焼きに

『カツオのミラノ風カツレツ』


『かつおのトマトサラダ』


小魚メニューは『しらすの香味野菜和え』
新生姜、大葉、みょうがとしらすの和え物です。爽やかな夏オススメのメニュー





大根おろし、豆腐にのせて、かつおにのせて、ごはんにのせて味わっていただきました。
味付けは全くなしでしらすの塩味だけでもバッチリです。もちろん、ポン酢やごま油、しょうゆなどを
かけても ごまを加え忘れ、試食途中にプラス。
なくてもいいけど、ごまを入れたほうが美味しく、楽しい味になります

『わかめとレタスのお味噌汁』



鍋は使わず、お湯を注ぐだけのお味噌汁。夏はこんなのもアリですよーとご紹介させて
いただきました。

生徒さんの声

カツレツは他の食材にも汎用性があり、お弁当にもピッタリですね。チーズ味でとてもおいしく
ごはんにも合いました
しらすの香味野菜和えは夏にピッタリ色んなおかずにピッタリです。しばらくリピートします(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パプリカの煮物はいかが。 | トップ | フルーツ三昧のお弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。