☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

たこ飯とアジの胡麻酢和え

2018年06月16日 | 日記
『鯵とわかめの胡麻酢和え』



ねりゴマのレシピ、すりゴマのレシピ どちらか選べなかったので 両方ご紹介することに

ねりゴマは酒のつまみ、すりゴマはごはんのおかず という結論に

『たこ飯』

以前は切ったタコを入れて炊いただけでしたが、今日は圧力鍋でやわらかく煮たタコをお米にのせて炊きました。

味も染み、たこもやわらかいたこ飯です

足1本まるのままおで米にのせて炊く方法もしてみました。 手軽にやわらかいたこを食べれるのでいいのですが

タコに味が染みていないのと、ごはんにタコの旨みがあまり入らないので・・・ちょっと微妙です



『いんげんのじゃこきんぴら』

プランターのいんげんも少しずつ採れ始めました。



ベルベットのようなさわり心地。もったいないのでプランターのは塩茹でで味見。

買ったいんげんでじゃこと一緒にきんぴらに



海草つかったメニューは『もずくとトマトのスープ』でした



レッスン前に 生徒さんと七ツ森へ


畑よりさらに上り、GWにオープンした『了美 ワイナリー&ヴィンヤード』さんに寄ってきました。







ぶどう畑が広がっています 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら豆 | トップ | 7月レッスンのご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。