☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

発酵食品を使った講座

2023年10月13日 | 講習会など


寮母さんを対象にした 調理実習。

テーマは 発酵食品を使ってのご依頼。 簡単な栄養講話もさせていただきました。

『キムチと厚揚げの卵とじ』
『焼き茸の塩麹和え』
『ヨーグルト入りおからサラダ』
『甘酒入りなめこの味噌汁』

すぐに職場で使っていただけるように 材料費、調理時間を押さえたメニューです。
ちょっと地味めでしたね。ランチョンマットを明るい色にすればよかったと反省

普段から、召し上がる方々の健康を考えていらっしゃる話が聞けて
温かい気持ちになりました 

終わってから お手伝いいただいた栄養士の先輩と あんみつ 食べに 
講習会は141の調理室だったので 玉澤総本店さんのカフェです



寒天もおいしかったけど ぶどうが美味しい 
この前 食べたカフェでもケーキセットに付いていた ぶどうが美味しかった

数年ぶりにお会いしたので 話が止まりませんでした・・・
あの頃の先輩の年齢に 追いついてしまいましたが
先輩のようには なれてないなぁ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野豆腐の食感 | トップ | はらこ飯! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。