☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

肉ブームが続いていますね。

2016年06月04日 | 日記


昨年から肉ブームが続いていますね。メディアなどでも熟成肉のステーキが
取り上げられていますが、いちばん身近で人気なのは やっぱり『から揚げ』ですね

『先生は揚げものの中で何が好きですか?』ときかれ考えてみました。

『イカフライ』『コロッケ(じゃがいもだけ)』

あとは タラの芽の天ぷら と カリフラワーの天ぷら、いんげんの天ぷら。

先日、七ツ森の産直でカリフラワーをみつけ 天ぷらにしようと買いました。
小さいけど 1個80円 まだ揚げていません



生徒さんの声

揚げ物の中でからあげが好きなので楽しみにしていました。
とてもジューシーに仕上がって感動しました家族や友達にも振舞いたいです。
セロリ料理にもこれからは挑戦したいと思います

 セロリが入るとスープが格段に美味しくなります。
   残ったセロリはすぐに炒めものにするといいですよ。後では・・・なかなかしないかも。




今日は夜にビギナーコース もう1レッスン




おもてなしの1回目。『炊きこみごはん』『茶碗蒸し』『胡麻和え』

茶碗蒸しのお塩の料理を少しだけ減らしたものと、いままで通りのものと
作り比べ、食べ比べをしていただきました。

塩味が薄くともだしが効いているので十分においしいのですが、
塩を減らすと卵液が固まる力が弱くなるので蒸し時間が長くなります。


生徒さんの声

油揚げの油抜きをキッチンペーパーを使ってやるのはなるほど~!と思いました。
ご飯はごぼうの風味も効いていて美味しかったので家でもやってみます。
茶碗蒸しは火加減と塩分の量が難しかったです。習得できるように頑張ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドレッシングで味付け!簡単... | トップ | ビギナーコース終了。おめで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。