ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

味覇(ウェイパア)で中華料理を

2006年10月28日 | 食・レシピ

今日は何の記事書こうかな…と考えてると
幾つか頭の中を思いは、いろいろよぎるのですが
この時間は、小腹が空いてくるので
やはり、食べ物ネタに落ち着いてしまいましたぁ。

いつも楽しい記事で、明るい気分にさせてくれる
ブログ仲間のnagatomoさん、 が
中華料理店にも負けないくらいの味が作れると
イチオシの味覇(ウェイパー)を買ってみました。

P1012816 肉、野菜、鶏がらの
旨味を濃縮した
中華スープの素。

ご覧のとおり
半練りタイプです。
味覇とは、
王様という意味。
知る人ぞ知る
万能中華スープなのだそうです。


このスープの素を使って、あんなもの、こんなものを作ってみました。

Photo_70

  先ずはコレだね!
    ☆麻婆豆腐

Photo_71

  中華といえば日本人は、餃子好き♪
    ☆水餃子

Photo_72

  翌日残った餃子で
    ☆スープ餃子

今までは、A社の丸鶏ガラスープを使ってましたが
味覇もなかなかいいお味で、どれも美味しかったで~す☆
特に中華スープにすると、美味しさがよく伝わります。

私は、中華はこの他、チンジャオロース、エビチリ、
勿論パイナップル入りの酢豚、八宝菜などもよく作ります。

皆さまは家庭で、どんな中華を作りますか?

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイ☆メガネ | トップ | ♪コーラス大会&成都で打ち上げ »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな画像が いっぱいですね。 (ケイ)
2006-10-28 08:01:12
美味しそうな画像が いっぱいですね。
朝食が 済んでいるのに お腹が鳴ってしまいました^^
ウェイパアは 美味しいですよね~
チャーハンや 炒め物 よく使います。
中華には なんでもござれのすぐれものです~♪
返信する
どれも美味しそう! (mipo)
2006-10-28 08:24:55
どれも美味しそう!
味覇(ウェイパア)って初めて聞きました。
中華料理店に負けない味が出せる?
これは探しに行かなくては!
水餃子って家で作った事がないのですが、美味しそうですね。
中華は麻婆豆腐や麻婆茄子、餃子、八宝菜をよく作ります。
海老マヨも人気。
返信する
味覇は我が家でも重宝してます。 (get)
2006-10-28 10:01:21
味覇は我が家でも重宝してます。
中華は勿論ですが和食の時も使っちゃいます。
ふろふき大根なども昆布出汁にちょっと加えると息子は美味しいと言います。
寒くなると焼きそばもチャーハンもあんかけが多くなるので益々重宝ですね。
う~~ん中華が食べたくなりましたゎ。
返信する
asa kara oisi souna monowo mise rarete simai (mcnj)
2006-10-28 10:30:04
asa kara oisi souna monowo mise rarete simai

masita.

kochira ha , chuuka demo, sin ra-men desita.

sigoto ha zenbu owatte, asita kaimonode,

asatte kaeri masu.
返信する
 ♪ケイさん、 (ココア)
2006-10-28 11:03:37
 ♪ケイさん、

ケイさんもご存知でしたね。
私は、スーパーで見かけていましたが
少しお高めなので、なかなか買ってみようと思いませんでした。
チャーハンも作ったら、美味しかったです☆
暫らくは、中華三昧な日々です。
返信する
ココアさんは、料理も上手だからいいなあ。。 (綾乃)
2006-10-28 11:04:30
ココアさんは、料理も上手だからいいなあ。。
私もこれ、使ってます。あと、生協でもよく似たのがあるのでそれとか・・・。
これ使うと「中華!!」って味になってくれますよね♪
返信する
 ♪mipoりん、 (ココア)
2006-10-28 11:07:15
 ♪mipoりん、

私もこの言葉に心動かされ、買いました。
最近どこのスーパーでも見かけますよ。
我が家は、焼くのが面倒なので、水餃子になるの(笑)
でも、つるっと美味しいのよ~
海老マヨもいいねっ!
返信する
 ♪getさん、 (ココア)
2006-10-28 11:10:34
 ♪getさん、

さすが、料理上手なgetさん、
すでにお使いだし、和食にもいいのね。
ふろふき大根には、考えてみたことがなかったわ。
いろいろ試してみま~す!!
返信する
 ♪mcnjさん、 (ココア)
2006-10-28 11:13:04
 ♪mcnjさん、

お仕事お疲れ様でした。
私は、韓国に行ったら、何食べよう!?
と思いを募らせています(笑)
明日はシュッピングですか、いい買物ができるといいですね。
返信する
 ♪綾乃さん、 (ココア)
2006-10-28 11:15:43
 ♪綾乃さん、

綾乃さんも最近お料理ネタですね。
私は料理の腕がないから、
美味しくできるというものは、藁をも縋ります(笑)
やはり、ベースになるものがいいと美味しくできるかも…
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事