ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

待ちに待った!ワクチン接種

2021年05月29日 | 健康

緊急事態宣言の延長が決まった東京。

感染者数は、高止まりでなかなか大きくは下がってきません。

ワクチン頼みで減少を願うしかないようですね。

5月28日金曜日は、東京駅から「はとバス」に乗ってどこに行くの~

観光ならば嬉しいですが、これに乗って

大手町の大型接種会場へと向かいます。

実は初めてのはとバスなんです。

乗車の際は、手を消毒。

客席の前には、アクリル板がしっかりと付けられています。

皇居の近辺を通り抜け約15分ほどで、会場へ。

テレビで何度も見ていた会場の入り口です。

先ずは熱を測り、手荷物の検査をして

書類がそろっているか確認をしてもらいます。

4色の色に分けられた、書類の入れられたファイルをいただき

色分けに沿って、椅子に座ったり、歩いたり、

エレベーターに乗ったりと、けっこう忙しい。

10階まで行くと、予診表の確認。

さらに予診をして、接種をします。

接種の後は、2回目の予約をして、経過観察をして終了。

注射はほとんど痛くなかったです。

モデルナなので、2回目は4週間後と思っていたら

先ずは最大多数の人に接種をして欲しいらしく

5週間後の7月2日になりました。

接種会場のスタッフは、皆様親切で礼儀正しく

はとバスの運転手さんも、一人ずつに「気を付けてお帰りください」と

声をかけてくださっていたので、乗車した人たちも

皆、ありがとうございましたと言っていて、気持ちがよかった。

帰りもはとバスに乗って、東京駅まで。

久しぶりに、ここに立ってみました。

コロナ渦のせいか、人は普段より少なかったです。

接種して夕方ごろから、やはり腕が痛くなってきました。

腕を下にして寝ると痛かった。

今のところは、発熱も頭痛もなく、過ごしています。

2回目は、副作用が強そうなので、心配ですね。

私は本来は6月20日でしたが、持病もあるし、高齢者もいるので

思い切って、大規模接種会場に行きました。

お隣の区は、かかりつけ医の接種が可能で

接種もすぐに受けられるようです。

6月には、15歳以上にクーポンが届くとか。

羨ましいなと思いました。

一日も早く、皆様が接種できて、

以前の生活ができるようになるといいですね。

6月1日から、やっとスポーツクラブの再開になりそうで、楽しみです。

 


コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もニンニク! | トップ | 妙法寺の花たち »

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクチン接種 (yuta)
2021-05-29 14:34:43
ワクチン接種されましたか。
ひとまず安心したでしょう。
その後腕の痛みはないですか?
返信する
お疲れ様 (oyajisann)
2021-05-29 16:11:11
ワクチン接種お疲れ様でした。
前評判や口コミで考えてしまう接種ですが1回目終わりほっと安堵でしょうか?
気持ちよく接種会場後に出来たのは良かったですね。
来週火曜日はもう6月。
来月もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2021-05-29 16:15:28
クリニックと違い、同じウィルスの瓶でも存在感が増しそうな感じですね。
大型接種会場はこんな風にするのだと感心してみています。
副反応が軽いといいですね。

日々接種の進行度が増してきた感があります。早く、早く、と皆に行き渡るように願ってます。
返信する
Unknown (やっこ)
2021-05-29 18:52:15
ココアさん、早々と接種1回目をすまされたのですね。
都内でも早く進んでいる区と遅い区があるみたいですね。
ココアさんが65歳以上だったとはちょっとビックリでした。
横浜は、区単位ではなく、市単位で進めているので、
まだまだ進んでないようです(・・;)
やっこたちの年代がワクチン接種できるのは
いつになるなか、さっぱりわかりません。
返信する
こんばんは (コスモス)
2021-05-29 21:01:10
お疲れ様です
一回目のワクチン接種すまされたのですね
スムーズのようで よかったですね
夫と母は 6月1日に1回目
私は 62歳で まだ
いつになるのでしょうね(^^;
返信する
yutaさんへ (ココア)
2021-05-29 21:08:56
母も今週、一回目の接種が終わりました。
腕が痛い程度で、副作用もなくホッとしています。
とはいっても、まだ抗体はできないので
しばらくは、気を付けないといけませんね。
返信する
oyajisannさんへ (ココア)
2021-05-29 21:12:01
接種のスピードがあがってきましたね。
でも、ワクチンで80人以上の死者がでているのは
少し怖いです。
2回目も、副作用が出ないといいですが。
発熱や頭痛の方が多いようですね。
返信する
tkgmzt2902さんへ (ココア)
2021-05-29 21:16:45
tkgmzt2902さんも、接種されたんですね。
かかりつけ医で、接種するのが一番楽ですね。
大規模接種は、入場してから終わるまで
ほぼ一時間ほどかかりました。
それでも、早く接種できるのは嬉しかったです。
返信する
やっこさんへ (ココア)
2021-05-29 21:21:38
私はまだ64歳なんです。
来年の1月で65歳になります。
昭和32年の4月までに生まれた人は
65歳扱いでラッキーでしたが、
高齢者の仲間入りみたいで、微妙です。
だんだん、15歳以上の方が、打てるようになってきてますね。
やっこさんもあと少しでしょう。
返信する
コスモスさんへ、 (ココア)
2021-05-29 21:26:21
我が家は母と私が1回目を終わりました。
主人は、大手町は遠いので地元で接種なので
6月20日なんですよ。
私はまだ64歳ですが、高齢者の仲間入りできました(汗)。
今のところ、腕が痛むだけです。
接種のスピードが上がってきたので
コスモスさんも、もう少しだと思います。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事