hirorinのいつかのおやつと、思い出と(専業主婦の憂鬱→気がつけばアラ還 )

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

ひたすら昼寝

2020年08月15日 09時54分06秒 | 日々のこと

暑いしコロナやし、どっこも出かけられへんし読書かピアノの練習か早朝の草取りと最低限の家事。買い物は19時過ぎから。銀行、行くのも暑いから110円かかってもいいから日が落ちてから。

昨日は一日に二回も昼寝をしてた。二回目の昼寝では滋賀県の高校野球大会で決勝戦見てて、確か1回の裏やったのに起きたら8回の表やった~( ;∀;)

普通の焼き芋よりこっちの方が好き。甘くてねっとり糖質満載の日々。

ALL FREEの小さい版があまりなくて私にはこれで十分。

アイス半額の日に。わらびもちがおいしい。

従妹が贈ってくれた「中川政七商店」のかやふきん。柄物はよく見るけど広重の猫の絵のは初めて。お互い猫好きやもんね。もったいなくて使えない!

来週も強烈な暑さみたい。月曜日から仕事~一番暑い時間に出動しなあかんし、着いたら着いたで暑い。Σ( ̄ロ ̄lll)

今年はコロナに始まりコロナで終わるんやね。
早く普通の生活に戻りたい。普通の生活のありがたみを感じます。

コメント (6)

休みだあ~

2020年08月12日 08時50分54秒 | 日々のこと

16日までお盆休みなので、ほっとするわ~
(塾自体は特訓コースがあるので開校。ただ生徒数が限定されるので行かなくてもOK。)

しかし強烈な暑さ。もう朝から暑い。まだ6時台はましかな?

ももに起こされて早く起きたので5時過ぎに家の背面と右側面の草取りを。

うちは、ほぼ正方形の敷地にほぼ正方形の家が建っていて前面と左側面はコンクリにしてるので、残り二辺が土なんだわ~

去年までは、草ぼーぼーでも気にならなかったのに今年は気になる。年取ったのかな?昔、母がうちに来たら「草ぼーぼーでみっともない。」と草取りしてたけど。
もう、母にも1年くらい会ってないよ。コロナで面会禁止だし、三府県をまたいで行くのは怖い。

袋の色合いに惹かれて買ってしまった。

従妹が、ソレイアードでしじみバッグを作って送ってくれた。ちょっと、コンビニに行く時や旅行先で食事や温泉に行く時なんかにいいかも?

お腹の調子は微妙で痛くはないんだけど。昨日なんて仕事だったから、カイロをおへそ下に貼って行ったよ~

お盆休みでも暑いしコロナやし結局家に籠るしかないね。買い物も19時くらいから行ってるし。

早く自由な生活を取り戻したい。(でも香港のこと考えたら、これくらいで言うてたらあかんような気もする。

関係ないけど、うちは牛乳石鹸青箱を使ってる。でも、夏場になるとよつ葉さんで買うミントや柑橘系の石鹸に変える。

少しでも爽やかに~

コメント (10)

ヤクザときどきピアノ

2020年08月08日 15時24分13秒 | 読書

 

コメント (14)

65歳まで働けるかな

2020年08月05日 20時10分03秒 | 日々のこと

昨日・今日と私の市は猛暑日を記録。今日は休みやからよかったんやけど、昨日なんて死ぬかと思ったよ~

エアコン効かしてても換気のため玄関ドアは開けっ放し。生徒と講師が多くて、みんな若いから熱気でムンムン。夏講やから昼から開校やし。仕事は大量やし、コロナで消毒に追われるし、郵便局へはよう行かんかった~昨日、仕事で一体何人と接したのかと数えてみたら、延べ70人。まあ一人で一日で何コマも受講する生徒もいるから。それでも昨日は少なかったのよ。平均したら100人やわ。8割おじさんの提言どおりにはいきません。そんなに生徒とはしゃべらないけど、PCの使い方が分からない子、新人講師には色々教えないとあかんし。そんな時はどうしても「密」になるし、不安と言えば不安。若い子は無症状とか言うしね。

二度目の定年は65歳、2023年の12月。今年入れて、4回の夏講を越せるかどうか自信なくなってきたわ~

セブイレでクーポンがあったので、ついつい。ピエール・エルメ監修。お値段もお高めなだけあってやっぱりおいしい~吸い寄せられるように帰りにコンビニへ~

今となっては、微妙なオリンピックオフィシャルアイス。お味はあっさりとしていておいしいです。

確か乳がん検診帰りに食べたんだわ。ここのお店、手作りで本格的。パテの固さもちょうどよく、目玉焼きじゃなくてオムレツが挟んであっておいしい。

今日はピアノのお稽古だった。6/8拍子で、あちこち🎶が飛ぶ楽譜。どうかしたら私は次の🎶に行くのに1拍くらいかかってる。「すぐに次の音を弾かないと!」私「えぅ?こんなに離れているのに?」「離れていてもすぐに弾かないと。」((+_+))

先生は「こんな曲を弾けるようになったし、時間かけて取り組んだら絶対に弾けるから。」と言ってくださるけど、ほんまに?

ライフワークかも?

ももは、エアコンの効いた部屋で寝ては食べ寝ては食べの生活です。
うらやましい~

 

コメント (10)

びわ湖アンサンブルフォレスト 「室内楽への誘い」

2020年08月03日 12時04分30秒 | お出かけ

昨日は友達と1年以上ぶりに室内楽へ。なんとこれ、無料な。限定100席で、席は一つずつあけてあって。

今年の初めに清塚さんのピアノ行く予定やったんやけど、夫の手術などであかんくて、その後、コロナで~だから近くに住んでても、全然で~ねこねこ食パン持って来てくれた時にささっと。

良かった~ただね、作曲家はみんな知ってるけど、知らない曲ばかりなの。唯一知ってるのは、「ハンガリー舞曲」これは、私も簡単バージョンを弾いたことがある。

皆さん、東京芸大卒か在学中の方。3人だけで、ピアノとバイオリンとチェロ。私の簡単ハンガリー舞曲でも指を高速回転させてたのに、本物はすごい。神業か!バイオリンもチェロも妙なる調べ~軽やかな弓捌き。

やっぱり生の音は違うよね~小ホールで100人だけやし、とても良い時間が過ごせました。

もちろん、厳重態勢。住所氏名、検温、消毒、休憩時間はサーキュレーターで換気が徹底。秋のオーケストラのチケットを購入。楽しみ。

晩御飯~向かい合わせにならないようにクロスで座って、とりわけのトングはそれぞれ消毒シートでくるんで持って、合間に消毒スプレーをその辺にかけながら。
前は、全然平気で持ってたけどね。ちょっとそれが難しいかな?

ああ~充実の時間。やっぱり、音楽と友達とのおしゃべりとおいしい食事はmustです。

前から気になってた、武蔵野ワークスのフレグランス。柑橘系にしたよ。

金曜日に一週間ぶりに出勤したらどえらいことに。夏講始まって、生徒も講師も増えて、おまけに月末処理。これ、土曜日行かなまずくない?と思ったけど、こっちから言うたらはりきってると思われるのも何やし、黙ってたの。そしたら上司が、「申し訳ないけど、土曜日お願いしてもいいですか?」「いいとも」←古っ。

土曜日もバリバリ忙しい。血走った忙しさで、上司が「これお願いします。」私「それ今日じゃなくてもいいですよね。忙しくて頭の中がとっちらかってるので、書類だけお預かりしますね。」て。おびえる上司。おばはんは強い。私って目の前にあるものを優先順位をつけてサクサクこなさな嫌なタイプ。だから、先送りはもってのほか。

もう、21時前でも帰ってなんか食べなあきませんわ~

これは、皮もあんこもおいしいわ。

猫もダメになるクッション。完全に乗っ取られました。
私は、ほとんど使えてないやーん。

猫も気持ちいいんやね。ももがいいなら、それでいいか!許す!

コメント (6)