気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

検診前の悪あがき 検診後の解禁???

2018年11月15日 14時20分10秒 | 日々のこと

午前中、市の健康診断へ。
個人で、がん検診や血液検査行っててもちゃんと受けないとあかんみたいで。
(国保だしね。)去年から、まじめに行ってます。
夫なんか、胃がんにかかって30年ずっと主治医のところで色々な検診受けてても行かなあかん。貧血やのにあちこちで血採られてるやん

検診に備えて増えてしまった体重を元に戻すべく(戻しても太ってるけど)三日間くらい食事制限してたの。今朝は、お水以外NGやもんね。

朝起きてきた息子が「しなびた豚みたいな顔になってるで~」って。

検診終わってすぐに食べられるように↑をかばんに忍ばす。おやつ持って検診て。だって、お腹空いてるんやもん。

体重は去年と同じやのに腹囲が1センチ増えてるやん。これは、筋肉がなくなり下がってだらんだらんなんやわ。ついでに子宮がん検診もした。私がしてるがんの検診は、大腸と乳がんと子宮がんだけ。バリウム嫌やから胃は、してないわ~

でも検診て、一体何歳までしなあかんのやろ?

80歳とかなったら、もういいよね。70歳でも、もうええか?とも思うし。小さい子供がいたら、そういうわけにもいかないけどね。

検診後、セブイレにチケット発券に行って、そのついでにこんなガッツリ系お弁当買ってしまったよ。普段は、絶対に食べないタイプなんだけど。逆上してたのか?

苦しくて食べ切れませんでした。

さあ、検診終わった~解禁だあ~みたいな?

来年の手帳買いました。毎年、リバティ柄の手帳に決めてます。年いってるから、月曜始まりにはなじめなくてね。日曜始まりです。

楽しい予定がたくさんだといいけどね。
とりあえずは、5月のがん検診ですわ~

コメント (8)

糖質満載

2018年11月10日 21時42分05秒 | お出かけ

今週は忙しかった。
青春ポップスにコアにがん検診。そしてちょっと来客。
普通に仕事も行ったし。

がん検診の日は、暑かった。発狂レベルの暑さ。異常なしで安心。このクリニックで検診受けて8年目。
予約時間を大幅に過ぎて終わって、ヘロヘロ。

とうとう一人回転寿司に。もう気楽やん、このほうが。この他にサーモンやカレイのえんがわ、イクラも食べたけど。おいしかった~一人は気楽やわ~

ユニクロで仕事用のシンプルなシャツブラウス購入。1990円が1290円の特別価格中らしい。一応試着、試着室でインナー脱いでかばんにしまう。思わず、このインナーほかしたろか?と思う。

で、スタバのテラス席で休憩。

この日は、暑さのせいかテラス席のお客さん多いわ。

おいしいと評判だったので、食べてみたらやっぱりおいしい。でも胃にかなり来ましたよん。

図書館で、きのこ展しててきのこの被り物をかぶる。でもピンクのカッパ?シャンプーハットみたいやね。ほんまは、クワガタの被り物にトライしたんやけど子供用で入らなかったのよ。で、一人怪しく自撮り。修正なしなんで、目の下のたるみが気になる。これがなかったらなあと思うわ。

篠田節子の「鏡の背面」。長編だったけど、2日で読みきりました。重い内容だけど、人は生まれ変われることはできないけど、生き直すことはできる。」これが救いかしら?
婚活連続殺人事件や後妻業など、今の事件をうまく取り入れられてます。

読書のみに特化したSNSにもアカウント持ってるんだけど、そこでもこの本はたくさん読まれてたわ。

今日は息子の用事について行った。車やから楽やもんね。発表会前に出かけないようにしてるんだけど、まあいいかってね。

湖西を走る。琵琶湖ね。

景色なくて、ごめん。

こんなお店発見。たたずまいがすばらしいので入ってみたら、パン屋さんだけどラーメンもやってるの。

太い平たい縮れ麺で、少し固め。めっちゃ好きなタイプやわ。お出汁の色が濃いから「えっ?」て思ったけど、意外に辛くなくて、ほんのり甘みが。自家製と思われるチャーシューも分厚くて削ぎ切りにしていておいしかった。普段はお出汁は飲まない私だけど、かなり飲んでしまった。でも喉は全然渇かなかったから塩分控えめなのね。揚げ玉もついてたよ。黒七味をかけていただきました。原了郭のかな?

こちらのパン屋さん、凝ったパンが多くて。悩む悩む。で、結局大量にパン購入。「お分けする用の紙袋は?」と聞かれて「いえ、全部家で食べます。」

少しクスっとされたような?どんだけ大食い親子やねん?みたいな。

その後、またまた和菓子屋さんを発見。
ここでもお団子やお餅大量購入。

来週は健康診断なのに糖質大量摂取です。

又、健康指導ですね。一年たっても減るどころか増えてるやん、体重。

コメント (11)

布団をめくって

2018年11月03日 17時46分16秒 | 日々のこと

今日は土曜日やし、ゆっくり寝ようと思ってたら、ももに起された。

いつもなら8時は、朝ごはんもらえてるけど、いつまで経っても誰も起きて来ないから、ももが私の枕元に来て、布団をめくる。寒いから中に入りたいのかと思っても入らない。で、又布団を元に戻す。これを3回繰り返して、4回目で「ああ、ご飯欲しいん?もう仕方ないなあ。」と起された。

お腹いっぱいになって、定位置へ。

この布団をめくるで、思い出した。「黄昏流星群」見てる人いますか?こないだの回は衝撃的。ほとんどの人は、佐々木龍之介演じる主人公が黒木瞳とエレベーターに乗っているとキスシーンを繰り返してる、高田純二演じるおっさんとわが娘。←結婚も決まってるのに。

それが多分ほとんどの人が驚くシーンなんだけど、私はそうやないねん。

黒木瞳の認知症になってしまった岩本多代演じるお母さんの行動が・・・・
その後の発言が・・・・
あんなんなったら、どうしよう・・・めちゃ恥ずかしかった。
できれば、認知症なりたくないよね。私ら何言い出すか?と友達とラインで盛り上がる。

グランドピアノレンタル練習室の後、一人マクド。その後、ビューティーカラープラスで、全染め2700円を初体験。ここは、毛染め専門店。余計な接客なし。でも親切で丁寧でした。染めるだけやったら充分。自動洗髪機も体験してみたけど、私は全然大丈夫だったよ。細かいところは、ちゃんと手洗いしてくれるし。ブロウは自分でして帰るけど、40分ほどで終了。

部分染めなら1080円。カットのサイクルと毛染めのサイクルが微妙にずれるから、間はここでOKかな?

リビングの大きなカレンダーは、書店などで買うけど。自分専用のものは、いつもダイソーで。包装されてるから、確認できずに不安(大げさ)だったけど、ちゃんと書きやすい紙質でした。

手帳は、毎年リバティ柄の日曜日始まりのものを。古い人間なんで、月曜日始まりはなじめません。

やっぱり糖質90%オフは、も一つでした。

少し喉が怪しいので購入。昨日なんて、風邪や発熱で生徒は6人も欠席してました。

私も気をつけねば!

コメント (10)

イライラの元

2018年10月31日 21時38分13秒 | 日々のこと

今日は、とてもイライラして昼間から安定剤を飲んでしまったわ。
だもんで、昼に爆睡。

そもそも昨日、仕事から帰ると「キノコ類」が大量に冷凍室にパックのまんま入ってる。ドンドンドンと二階に足音いと荒げにして上がって夫を怒鳴る。

夫「勘違いして、買ってきたやつをそのまま入れた」とのたまう。

冷凍室からキノコ類を出して、切ろうにもカッチカチ。そのまま切るわけにも行かずわめきながらがんばっていたけど、ふと我に返る。「そう、私はピアニスト。指の怪我は、あってはならないこと」

しばし放置してお風呂に入ることに。

友達の金沢土産。入浴剤は、金箔入り。バスタブ(そんなえんもんちゃうけど、古い浴槽)に浮いた金箔を体に擦り付ける。金沢に最後に行ったのは、もう6年前。ふとその時の楽しい記憶がよみがえる。金箔入りの化粧水とか買ってもらったのよね。行きたかった21世紀美術館に連れて行ってもらったんやわ。

で、お風呂から上がり、ふとクレオパトラは純金風呂?に入っていたんやったっけ?

友達にラインでお礼やら感想やら。やっぱり、尾山神社行ったって。私も行ったわ~

キノコを切ってると(何で仕事から帰ってキノコ切らなあかん?家にいるお前がせーよ。←キャーお下品)息子帰宅。ご飯やて~「まだあ?」て。

もう、わああああああ~と発狂して息子に叫ぶ。「まあまあ、ばあさん落ち着いて」

って、孫いてへんよ。

今朝は、大量の洗濯物。急に寒くなったから布団カバーをモフモフのに変えることによって、二枚の布団カバーの洗い物やらで4回したの。
その時点で既にイラつく。でも合間にピアノの練習はする。←だって、ピアニストだから。

で、私のモフモフの新しい布団カバーを買いに。今日は珍しく夫と。これはスムーズに買えたんだけどね。次に予約図書の受け取りに。ところが図書館のマイページでは、引渡しOKになっているのになかなか出てこない。もちろんそこでわめきませんよ。自分も司書資格保持者やし。何とか受け取って、スーパーへ。

ところが知らんかってんけど、スーパーしばらく全面改装。何やねん?わざわざ人に会いたくないから遠方のスーパーに行ってるのに。

で、地元スーパーに戻る途中で、ファミマで支払い。ここで何かを買うことに。夫、大量にカゴに入れる。「そんなに食べられるの?誰が食べるんよ?」もう私の顔は鬼の形相に。生徒が見たらびっくりするような顔やわ。

で、ファミマからの帰りにもうちょっとで事故りそうに。恐かったわ。死ぬかと思った。その時に限っての記憶がないんだけど、多分限りなく赤に近い黄色やったと思う。当然相手方は、青やから進むよね。大きいトラックで誰もが知ってる会社の作業関係の車かな?恐かったわ。あちら信号指差してめちゃくちゃ怒ってるから多分、うちのミスやわ。

お互いによけて何事もなかったから良かったようなものの、うちは軽やからぺっちゃんこになってるやろし。

夫に注意すると「運転してる時にややこしいこと言わんといてくれる。」って。

ややこしいことって、私が「スーパーは誰かに会うかもしれないから一人で入るわ。」って言った事・それがややこしいことですかね?

帰ってからもイライラするしそれで安定剤飲んだんよね。

大体、夫は運転が荒い。息子に言うと、「若いもんの横着した荒さとちゃうわ。あれ絶対にヤバイで。」って。

私のイライラの元は、夫と一緒にいることやから、生鮮物はこれからお天気悪くなると買出しもなかなかいけなくなることやし。又、食料品の個配を復活させることに。生協じゃないけど、自然系のね。共同購入は、うっとうしいしね。

お土産の。チョコレートの羊羹の下にはカステラ生地が。金箔が乗ってるのが金沢らしいね。

仕事中に食べたもの。
一人お留守番の時に食べました。

ああ~1億円宝くじで当たったら何したいかって?もちろん離婚して一人暮らしです。

明日は、グランドピアノ練習だ。がんばろうっと。

コメント (6)

お天気いいんですけどねえ

2018年10月28日 17時02分45秒 | 日々のこと

今が、一番出かけやすい時だとは思うのだけど。
お出かけ日和、旅行日和。

でも、今月は打ち上げ以外はお稽古3つか美容院、アロマリンパマッサージ、仕事、図書館くらいしか行ってないのよね。

おかげで、本はたくさん読めるけど。

発表会前になると風邪引きや怪我が恐いし、こないだドアで中指はさんでしまいみるみるうちに青く→紫色に。幸い、骨折もヒビもなく仕事もピアノもできるけど。

ピアニストだったのを忘れていたよ!
先生にも「発表会前に怪我は気をつけてよ。」と言われてるし。

発表会前には、美容院は2回は行かないとあかんしね。何かと物入りだし~
私の場合、お稽古三つだしね。ちょっと引き締めないとね。

お稽古2でたまに顔を合わせる人とたまたま出会い、しゃべることになった。今までその人をあっさりしてきれいな人(ちょっと回りと一線を画してる)と思ってたけど、いざ話し込むとグイグイ来る。

ああ~この人、こんなにズケズケ・グイグイせんかったらいい人やのになああって。
あちらは、「楽しかったわ。いつでも遊びに来てね。」て言うてくれはったけど、私のセンサーがピコピコ危険ランプを灯してる。これ以上は、近づいたらあかんわ~って。

本人さんも「私、みんなに嫌われてるから~」て言うてたけど、そうやろな。そんなズケズケ・グイグイでは・・・

批判精神旺盛で信念を貫くタイプね。価値観は人それぞれだから、否定はしないけど、それを他者に押し付けたらあかんわ~多種多様な価値観を認め尊重することが、大切ではないかしら?

アラ環オババには、そんなに時間は残されてへんから、苦手な人には出来るだけ近寄らないようにしなくては。
私、ズケズケ・グイグイ来る人苦手なの。どんどん、領域に入る人はNG。適当に相槌打つから、よう寄ってくるけど、シャットダウン。

ルベルのワックスを息子と共有というか息子のを使ってた。でもそれがなくなりかけて、ちょうど美容院に行く息子に「ママ、お金ないから買ってきてくれたら嬉しいな~」

「いいよ~」と自分専用の軽めのトリートメントクリームと私のワックスをお買い上げ。

ありがとう。だって、私にしたらお高くて買えないもん。(2600円×2+カット代金)×1.08でした。レシート見たら。

美容院で「これはオーガニックだから、体にも手にも塗れますよ。」と言われテキトーに「はあ」と答えた息子。オーガニックの意味が分からんらしい。←大丈夫か?

ノザキのコンビーフは知ってたけど、(うちはあまり好きじゃないから買わないけど)こんなのがつい、買ってしまったよ。

おいしかった。

そんな日曜日でした。

コメント (10)