ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

フェルメールと17世紀オランダ絵画展

2022年03月04日 | アート・文化

3月2日は、

春の陽気に誘われて、1年半ぶりにジム友と、上野へ。

東京都美術館で開催中の

「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」です。

今回の目玉は、日本でも大人気のフェルメールの

「窓辺で手紙を読む女」。

フェルメールの死後、何者かに塗りつぶされたキューピッド。

大規模な修復で、キューピッドが姿を現しました。

当初の姿になった窓辺で手紙を読む女は、

所蔵されている「ドレスデン国立古典絵画館」以外での公開は

何と日本が世界初です。

修復の様子も見ることができました。

私は、印象派の作品よりも、レンブラントなどのオランダ絵画や

市民の生活が垣間見れる風俗画や宗教画が好きなんです。

珠玉の名品70点ほどを鑑賞。

日時指定予約なので、密になることもなく

ゆっくり鑑賞ができました。

それに嬉しいのが、65歳以上は1500円。

一般よりも600円もお得でした。

こんなに空いている上野公園は初めて。

桜のつぼみは、まだ小さく硬かったです。

 

鑑賞後は「トラットリア・イタリア」上野店

6人掛けのテーブルに2人なので、向かい合いはやめて、横並びに。

豚バラと蓮根のピザと、トマトとベーコン、ホウレン草のパスタ。

シェアして食べました。

ピザに蓮根は初めてでしたが、蓮根の歯ごたえがよくて

シャキシャキと美味しかった。

サラダに、コーヒーとプチデザートも付いて1200円。

コスパもよかったし、美味しかった。

今年はコロナ禍で見れなかった分、多くの作品を観たいです。

 

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初ウォークマン | トップ | リース&スワッグ »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (oyajisann)
2022-03-04 12:54:10
私は絵画・画家名前は知ってても状態。
フェルメールは30年ぐらい前にコミックで知った次第。笑
レンブラントだと夜警思い浮かべます。
美術展ゆっくり鑑賞出来るのは良いですね。
何時も応援ありがとうございます。
3月もよろしくお願いします。
返信する
oyajisannさんへ (ココア)
2022-03-04 13:02:02
丁度oyajisannのところで、コメントをして帰ってきたところでした。
フェルメールは、人気がありますね。
レンブラントの夜警は、随分前に上野で見た記憶があります。
コロナ禍で予約制なので、逆に混雑がなくていいのかもしれませんね。
返信する
Unknown (やっこ)
2022-03-05 01:54:47
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」は有名で好きな絵ですが「窓辺で手紙を読む女」は光の魔術師らしい陰影に富む作品ですね。
キューピッドは微笑んでいるのかな?
ゆっくりと鑑賞できて良かったですね。
温かくなったら人出も増えてきて感染者数が増えないか心配です。
返信する
フェルメール (hirorin)
2022-03-05 12:01:55
行かれたんですね。
塗りつぶされたキューピッド、誰が塗ったんでしょうかねえ?
画商や個人の手を渡るうちに「ない方がいいやん」になったのかな?
フェルメールの優しい色合いと、意外に色々な秘密が絵の中にあって解説されるとびっくりします。
関西にも来るのかしら?

私も来週、大阪中之島美術館行きます。構想40~50年?財政難と維新でずっとあかんかったんですよ。
もちろんチケットは予約。
ペーパーベースのものがなくて、メールに届いたQRコードです。
心配なので、プリントアウトしました。
返信する
良いおでかけでしたね (くちかずこ)
2022-03-05 12:56:02
くちこは、今は無理だけど、五月からは、どこかにお出かけしたいと思っています。
ランチも良いわ。
うん、コスパも良い。
こちらは、なかなかお洒落なお店って無いんです。
落ち着いたら、サメ氏にランチをご馳走しようと思っているのですが。
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2022-03-05 22:49:55
フェルメール展、ゆっくり鑑賞ができて良かったです~、日時指定は良いと思います♪
ごちゃごちゃ人が多い中見るのは、せわしないですものね。
蓮根がのってるピザ、食感がよさそうで美味しそうです~!!
豚バラっていう組み合わせも面白いです。
返信する
フェルメール行かれたのですね (みらい)
2022-03-06 09:05:05
本当に人がいないですね。びっくり!
三回目のワクチン接種が済まれているから、
用心しながらお出かけできますよね。良いですね~
フェルメール、好きです。
他にも昨年から美術関係のイベントが気になっているのですが、
仕事が忙しいのも手伝って、諦めています。
豚バラと蓮根のピザ、珍しいですね。
食べたい~ww
返信する
やっこさんへ (ココア)
2022-03-06 12:03:04
フェルメールは、窓辺の作品が多いですね。
手紙を読んだり、楽器をひいたりとか…
キューピッドは、手には弓を持ち、足で仮面を踏みつけているんです。

まんぼうがとかれたら、混みそうなので
今のうちに行きました。
返信する
hirorinさんへ (ココア)
2022-03-06 12:09:45
どうして塗りつぶされたかはわからないようです。
それにしても、塗りつぶされたものを
剥がしていく作業は、大変だし
失敗をしたら大事になるので、修復された方は怖かったと思います。
7月から9月は、大阪市立美術館みたいですよ。
返信する
くちこさんへ (ココア)
2022-03-06 12:12:48
毎年5月は旅行に行っていましたが
コロナ禍になってからは、行かれていないので残念です。
今年は行けるといいですが。
イタリアンは、コスパがいいですね。
最近は和食が多かったので、たまにはいいかなって。
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事