ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

今が旬です、たらの芽の天ぷら

2007年04月10日 | 食・レシピ

先日、母が横浜の叔母から、これを頂いてきました。

P4073848

春の旬の味「たらの芽」。

ウコギ科の植物、たらの木の春先に出る一番の芽です。
山菜の王様と呼ばれていますね。

さあ、頂いたものの、実は私は、たらの芽は初めて…
天ぷらが美味しいらしいということは、聞いたことがあったけれど
どうしたものか…
よく見ると、とげとげしているし、このまま食べれるのかわからず
母に聞いてみると、とげはそのままで大丈夫とのこと。

韓国のりを巻いて、天ぷらにしてみました。

P4073857

韓国のりを巻いたおかげで、
このまま何もつけず食べても、美味しい。
たらの芽を初めて食べましたが、
少しもっちりとして、食感もいいのですね。

そしてもう一つ、韓国繋がりで、旬な男のソックスです☆

P4093867

ブログ仲間mcnjさんの韓国土産の
韓流スター、プリントソックスの、数あるコレクション!?の中から、
私は、大好きなヒョンビンのソックスと、写真を頂きました。
あれ~ウォンビンもいます!

でも、勿体無いし、そんな足なんて…入れられません(笑)
踏み絵!?は踏めません。見てるだけにします。
mcnjさん、ありがとうございました!


コメント (55)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年春のミニガーデン | トップ | まるごとパイン&ペチュニア »

55 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間にか、やっぱり春がきてる(笑) (綾乃)
2007-04-10 00:16:12
いつの間にか、やっぱり春がきてる(笑)
季節の物は美味しいです~♪
山菜の王様、食べたいよ~~!
横浜にたらの木が?
返信する
旬のものはほんと美味しいですよね。 (まぁーちゃん)
2007-04-10 00:58:33
旬のものはほんと美味しいですよね。
私は筍もわらびも大好きです。
この間、わらびを頂いて、あく抜きをしてから卵とじにしました。
美味しかったです。
ココアさん、プレゼントありがとうございました。
毎日、癒されます♪
返信する
たらの芽の天ぷら美味しそう。韓国のり (ひいらぎ)
2007-04-10 05:47:09
たらの芽の天ぷら美味しそう。韓国のり
二缶も頂いたのですが美味しいですね
ヒョンビンよかったですね、靴下は履けませんね勿体なくて 笑。写真も素敵ね
返信する
横浜でもまだ山菜とか取れる場所あるんですよね~。 (マリーナ)
2007-04-10 06:45:56
横浜でもまだ山菜とか取れる場所あるんですよね~。
うちの父は昨日ふきを取ってきてくれましたよ。
たらの芽、おいしそう~。
そうか~、韓国海苔を巻いててんぷらね~。
今度真似してみましょう。
返信する
フムフム・・・たらの目に韓国のりが (長友)
2007-04-10 08:19:23
フムフム・・・たらの目に韓国のりが
合う。メモしましたよ~。
靴下に写真をプリントなんて初めて
見ました(笑)
本当に好きな人だと履けないわね。
ウォンビン好きなのよ・・・。
返信する
 ♪綾乃さん、 (ココア)
2007-04-10 08:28:58
 ♪綾乃さん、

食卓にも春ですよ~
たらの芽って、聞いたことはあったのだけれど
実は、食べたのも、調理したのも初めてなので
どうしようかと思いました。
横浜も少し入ると、自然が多くあって、
たらの芽でも、なんでもあります!
返信する
 ♪まぁーちゃん、 (ココア)
2007-04-10 08:32:16
 ♪まぁーちゃん、

やはり、旬のものが一番ですね。
最近は、野菜も果物も季節感が少なくなりました。
旬がいつかもわからなくなってきたし。
そろそろ筍でもと思っています。
返信する
 ♪ひいらぎさん、 (ココア)
2007-04-10 08:35:41
 ♪ひいらぎさん、

ヒョンビンは、かっこいいですね。
このソックスの写真は、今私の携帯の待ちうけと同じなの。
携帯をあけるたびに、ウットリよん。
以前、ヨン様とビョン様のソックスも頂きましたが、
これは、履けます。
踏み絵を踏めますよ~(笑)
返信する
 ♪マリーナさん、 (ココア)
2007-04-10 08:42:24
 ♪マリーナさん、

そう、横浜市は広いので、自然もいっぱいありますね。
母の実家が横浜市なので、兄弟からいろいろお野菜も頂きます。
これは、あざみ野のたらの芽です(笑)
そろそろ横浜育ちの筍が届くかなと待っています(笑)
たらの芽に韓国のり、合いますよ~
返信する
 ♪長友さん、 (ココア)
2007-04-10 08:47:05
 ♪長友さん、

たらの芽は、少し苦いと聞いていたので
あまり食べたくもなかったの。
でも、食べたら美味しいのね。
韓国のりとの相性も抜群よ。
韓国に行くと屋台で靴下が、山積みで売っています。
スターのプリントは勿論、シャネルの靴下とかブランドもののパチモンもね。
パチモンは、履き心地もよくてお気に入りです。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事