え?ホテルじゃないのっ!?高齢者なのに?なんでぇ―――!私はどうなるの―――?・・・思わず電話口で叫んだ。
そして病院からどでかマンションのちっこいお部屋に帰って来た。
ちっこい区分所有のちっこい私のお部屋に籠城ではなく隔離・・・旦那様お食事でございます。
息子にメールしておいたらさっそく紙コップと紙皿に食料と買ってきてくれたから、お盆にのせて、終わったら紙容器はこの袋に捨てて縛っておいて部屋から出さないで、お盆はシュッシュして出してね。とお願いしてドア前に置いて、素早く私はひとっ飛びに逃げて、部屋から出てくるたびに除菌スプレーを持って、行った先をシュッシュとしているうちに、イヤミったらしい行為に辟易したのか、その後は自分で除菌ティッシュで拭いていた。
大変だけれどお互い様!逆もしかりってことがあるかもしれない・・・が、逆の場合はホッタラカサレルだろうな~
いつかは・・・と、覚悟はしていたけれど、それが我が家の非常時という覚悟はうすかった。うっすらどころか、これだけ対策しているんだからとヒトゴトでまさかのウチ!?
今更言っても始まらないけれど、やっぱりアレでしょ?アレ以外考えられない!
不幸中の幸いは、遅い帰宅のアレの次の日の早朝から、4日後の早朝に突然発症した時点まで寝起きはひとりで食料持って行った森の家でしていた事
それと、なんか風邪ひいたみたい!と帰って来た時に、わわわ!換気喚起と慌てたけれど、ひとりの時はエアコン使わず家中の窓を一日中開け放し扇風機持ってウロウロしていたから、それはよし!と慌ててマスクをし私に近づかないでっ!・・・それ風邪じゃないからぁーっ!と保健所に連絡させ、発熱外来を探し、朝帰って来て午前中に検査が受けられたこと・・・
折しもauがすったもんだしていた時のまさにau利用者・・・イエデン使っていたから、そのたびに私は入れ違いにすっとんで部屋から出て、電話が終わったらシュッシュして・・・何なのこれ!いつまでするのっ!?
そんなこんなでホテル療養に入った・・・この解放感は久しぶりに味わった。本人も、このホテルだったらいいのになぁーと思っていたところをあてがわれ、お迎えの車は普通のワゴンだけれど、運転手さんは防護服来ていると聞き、まさかマンションのエントランスではいくら何でもまずいでしょ!何もわざわざ不安にさせてしまうことはないんだからと、場所は指定しても大丈夫とのことで、ちょっと離れたところからすでに同行者がいる車にまるで海外旅行に行くかのような大きなトランクを持って乗って行った、
軽症ではあるけれど、突然に!ってこともあるから、ドア越しに声掛けしたもののあんまり静かだと、死んでるんじゃないだろうか?とはらはらすることもたびたびあり、遅れてのやっとのホテル療養にホッとした。
私は同居家族であるけれど、先に書いたようなことで濃厚接触者ではなかった。
非常時にさほどあたふたしなかったのは、え、そうなの?なるほど・・・などと見ていたテレビの情報番組のお陰だったかもしれないね。
ホテルからのお弁当には、暖かい手書きのメッセージが添えられていてよかったわね、こちらのホテルに隔離されて・・・と思ったのでした。(写真が送られて来ていたもんで!)
夫の隔離がそろそろ終わる頃、私の左わき腹前も後もすっごい痛みが出て、このまま死ぬのかしら?こりゃ死ぬな・・・
金曜日に筋肉痛かな?と思っていたところ、土曜日の夕方になんか内臓が痛い!なんだそりゃ?とググっていたら膵臓だの肝臓だのがでてきてあげく急性だのと・・・こりゃ大変!だからと言っていくら死ぬほど痛くても救急車は・・・で、日曜日になり汗疹のようなものがぽつぽつ・・・月曜日になったらあさイチで病院に行こう。でも痛くて全然寝られない。そうだわ、下肢静脈瘤の時に痛み止めをもらっていたけれど使わずにあるのを思い出し、助けてください!とゴックン。薬が切れてのたうち回って朝が来た。
近くの内科に行っても大きな病院にまわされることもあるから初めから大きな病院に行こうか?でも運転手はホテル生活しているでしょ?とりあえず近くの内科にいった。
経過と症状をいってペロンと服をめくって、これ何ですか?蕁麻疹みたいだけれど大きいんです。
あ、帯状疱疹ですね・・・と、皮膚科にまわされ、お薬どっさりもって、よかった、膵臓とかの臓器じゃなくて帰って来た。
私、弟をすい臓がんで亡くしていて、彼が痛がっていたのがちょうどそのあたりだったので覚悟は決めていた。
帯状疱疹ってこんなに痛いんですか?
神経だからね・・・そういえば歯医者さんで神経触られた時には飛び上るほど痛かったんだっけ・・・
老化はしょうがないけれどストレスは溜めないようにね。しっかり治療していきましょう。
そんなこんなで、夫と入れ替わりに私が病気になりました。
夫は先週の分の仕事がどっさり待っていて忙しくなるでしょう。私は、数少ない予定をキャンセルしたり、変更してもらったりと、ヤクが効いているうちに家事をこなしたり。
本日夫は古巣でフルタイム・・・私はちょうどウエストあたりに大きな水ぶくれが現れていて服を着るとつぶれてしまうから外出できません。するほど体力ないけれど・・・おとなしくしています。
いろいろあります。
沖縄は冬に行きましょっ!