ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

奈良まほろば館

2009-10-09 18:51:00 | 散策日和・音楽・映画
                 日本橋にある 奈良まほろば館   

                      せんとくん

         

テレビの はなまるマーケット でやっていたとかで  柿日和  を買っていました。だから真似して。。。ついでに美味しそうでしたから  藤兵衛  も・・・ 

         

はなまるマーケット見てないの~?と言われても・・・見てないっ!と話していたら、お隣にいらした方が、今朝やっていましたよね。だから買いに来たんです。これから銀座に行くんですよ~とうれしそうにお話されていました。
意味がわからない???何で銀座に行くってお知らせするのかしら?まっ、見てない人はわかんないわよ・・・

     

お店の人がとても親切でしたので お知らせ・・・

11/14まで 第27回全国都市緑化ならフェア やまと花ごよみ2010 を奈良でやっているそうです。

 柿日和  
奈良吉野特産の富有柿を、丁寧に皮むきし厚くスライスしてから、じっくりと干しあげたビタミンCたっぷりの「自然のおやつ」です。太陽の恵みを受けた本物の味わいはかむほどに奥深い、くせになるおいしさです。
お召し上がり方◆お子様からご年配の方までのお菓子として・・◆2~3mm巾にほそ長く切って柿なますに・・・◆木の芽やユズのうす切りをのせ、ころもをつけて天ぷらに・・・◆みじん切りにしてパウンドケーキやクッキーに・・・◆ヨーグルトに入れて健康維持に

 藤兵衛 
手延べそうめんは、紐状に練った麺を2本の管にかけて、充分に熟成をとりながら引き伸ばして乾燥します。この管際の部分はねばりが気が強く、昔から通人の間では「そうめんふし」、「かんざし」等と云われ珍重されています。四季を通じて、ちょっと変わったそうめんふし料理を食卓の友として、ご家庭でお楽しみ下さい。


       せんとくんは日本橋三越のお向かいにいますよ。 



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« エスキモー アイスクリーム | トップ | 鎌倉市 旧華頂宮邸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せんとくんに会いたい! (julywind727)
2009-10-10 02:36:17
物議をかもしている「せんとくん」私は日本橋に行った時、会っていませんよ(笑)三越の真向かいに「奈良まほろば館」があるんですか。気が付きませんでした。え~どこどこという感じです。山本海苔店の並びでしょうか?

この所、柿の話しで盛り上がっていますが、この「柿日和」食べてみたいです。バナナチップスのようなものなのでしょうね。奈良といえば「柿の葉寿司」ですよね。最近ご無沙汰ですが。美味しいですよね。
話しは変りますが私は干しイモ(かんそういも)も大好物で冬はあれが無いと生きて行けません(笑)

藤兵衛の手延べそうめんも美味しそう。
昨晩、夜食に温かくした三輪そうめんを食べていました。温かいのも美味しいですよね。

返信する
july様 ()
2009-10-10 07:49:20
まほろば館は間口が狭いですし、せんとくんもお行儀よくビルの入り口にすっぽりはまって道路にはみ出していませんので、意識していないとスルーです。山本海苔店の並びです。
「柿の葉寿司」もありましたよ。

お芋は石焼芋のファンです。最近あまり見かけないのでつまんないです。
♪い~しや~~~きいも~いもっ!♪って昔は屋台を押していましたので、聞こえると飛び出して買っていました。今は軽トラですから、来たっ!と飛び出してもア~レ~と行ってしまいます。早いよっ!
返信する

散策日和・音楽・映画」カテゴリの最新記事