ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

谷中銀座 夕やけだんだん

2010-02-09 05:52:30 | 散策日和・音楽・映画
                   谷中銀座  です。

              

                      夕やけだんだん 

日暮里駅から谷中銀座につながる階段で、夕焼けが美しく下町情緒が感じられるからと作家の森まゆみさんが命名したそうです。





むかしむか~し お墓参りは時折バスに乗ってこの界隈で降り、みんなでここの商店街を歩いたものでした。日暮里~千駄木~根津~池之端と。
千代田線沿線に住んでいたときは千駄木や根津や湯島だったりと適当に降りて行っていました。同じところばかりだと飽きてしまいますからね。
その時以来の谷中銀座です。商店街がそんなに変っていないような気がするのは、しょっちゅうテレビに登場しているからかしらん? 

                       お肉のすずき 
 
               

       

       

おせんべいは買ったことありますが、コロッケとシュウマイはお初です。テレビでレポーターが美味しそうに食べているのを見たことがあったからちょいと買って来ました。実はメンチカツが有名なのです。又の機会にね。

先日はテレビで地元の商店街  きらきら橘  に大食いタレントが来ていたと電話がありました。不況だとやってくるのよね~と、電話の主と・・・

なんだかんだ言っても商店街は楽しいです。野菜は八百屋、魚は魚屋、肉は肉屋、と歩きながら買い物カゴに詰まっていきました。
とんと縁のない生活をしています。   だから又来ましょうね。今度はゆっくり・・・ 


 小樽はまだまだ続きますが、記事が、おや!まぁ~ それはいつの事でしたでしょう・・・ になっていますから忘れないうちに横入りして書きました。
しつこいようですが・・・  小樽はまだまだ続きま~~~す。 


ブログランキング・にほんブログ村へ グリムスキーワード 地球温暖化

この記事についてブログを書く
« 小麦と酵母 満のおかずパン | トップ | チェロのお稽古 »
最新の画像もっと見る

散策日和・音楽・映画」カテゴリの最新記事