ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

本・小山田浩子 「庭」

2019-03-11 06:00:00 | 図書館本 読書備忘録 
庭

 内容紹介
それぞれに無限の輝きを放つ、15の小さな場所。待望の短篇集。ふきのとう。ヒヒ。彼岸花。どじょう。葦。鶴。おたまじゃくし。ままならない日々を生きる人間のすぐそばで、虫や草花や動物たちが織り成す、息をのむような不可思議な世界。暮らしの中にある不条理と喜びを鮮やかに捉え、風景が静かに決定的に姿を変える瞬間を克明に描き出す、15篇の物語。芥川賞受賞後初著書となる作品集。

               

 読書備忘録 

不思議と言うか不穏と言うか・・・最後に、で? って言ってしまった。

始まりの「うらぎゅう」に・・・え?ホラー?
つづく「彼岸花」にも、引越し先の裏がお墓だってことは知らずに住んである日ガラスが真っ赤に染まっていて、恐ろしかった事を思い出し・・・

「どじょう」では、はぁ?だってもう・・・どうして?

「蟹」昔がね・・・ホラーじゃないか!

「うかつ」これ惹かれました。
ヤモリ・・・見える人と見えない人
そういう時はちょっとね。しょうがない。

小山田浩子さん!なんか惹かれて新作が出たと聞き飛びついた。
図書館本だけれど・・・

★★★★☆

 予約投稿 


この記事についてブログを書く
« 本・中野信子 「脳内麻薬」 | トップ | 本・小池真理子 「二重生活」 »
最新の画像もっと見る

図書館本 読書備忘録 」カテゴリの最新記事