ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

東京文化財ウィークの東京散歩

2011-11-04 06:29:58 | 散策日和・音楽・映画
朝、自分のブログを  していつも伺っている きゃおきゃおさんのところへ・・・え?そっなんですか~? なんて独り言。 じゃ! 私も~と行動開始。

                     

              それは東京メトロの一日乗車券を買って始まりました。

    

上野から銀座線に乗って溜池山王駅へ 駅から坂を上って 大倉集古館 へ 次は坂を下って オランダ大使館へ 

オランダ大使館の情報はきゃおきゃおさんのブログで知ったのです。そしてブログだけだったのがご本人に・・・「華です。」「きゃおきゃおです。」と不思議な自己紹介 楽し~い・・・きゃおきゃおさん ありがとうございました。

                        東京タワー と 水道局

     

オランダ大使館見学後は さて・・・どこへ・・・とりあえず銀座線に乗って渋谷へ行かなければ・・・の前に、おととい霞ヶ関ビルで パーコー麺 食べたよ。で、なぜか歴史的建造物をみながら霞ヶ関ビルへ

 

           途中で見つけた すてきなポスト と 誰も歩いていない官庁街

     

     霞ヶ関ビル到着したのはいいのだけれど・・・ほとんどのお店が閉まっています。

 

で、開いていた 上海レストラン&バー檸檬 でお昼ご飯をいただいて。。。お会計でもたもたしていたら、これ風鈴ですけどどうぞ~っていただいちゃった。たまにはもたもたするもんだと思った。

     

銀座線で渋谷へ 京王井の頭線に乗り換えて駒場東大前駅に・・・お~!久しぶり、何十年ぶりくらいかな?なんていかにも通っていたような口っぷりに我ながら飽きれた。
ちょっとだけ東大生とお付き合いしていたもんで・・・あまりのバカさかげんに自然消滅した大昔のお話は何度か書いているので省略!

               

            ここには駒場公園にある旧前田侯爵家の見学に来ました。

 

 すっごい!としか言えなかった洋館見学後 駅に向かう途中でみつけた建物は・・・ こちら  

         

 

日比谷線日比谷駅を降りたら、立派なカメラをぶら下げた酔っ払いが警備員に抱きかかえられ階段を下りてきた。
あんなに酔っ払っていてよくカメラ盗まれなかったな~と、とある国の空港で真横に置いたバッグを取られた、しらふだった経験者は語った。そりゃーここは日本だからね。。。と自信満々の私 

そして日比谷公園には・・・あらあら酔っ払いがたくさん。  山梨ヌーボー祭り2011がちょうど終わったところでした。
もうちょっと早かったらと言うか、イベントを知っていたらここに来たかも・・・?

 

 

日比谷公園のイベントを知らなかったから、そんじゃ銀座ライオンで酔っ払う?と言っても、私は酔っ払いが嫌いだから酔っ払いません。と、言っておきます。
こちらはいつ来ても、昔の若者がわんさかいるから居心地がいいのです。

                

     

   銀座線銀座駅から日本橋へ・・・ちょっと用事を済ませ三越前まで日本橋を渡ってお散歩

     

                 日本橋三越 と 国の重要文化財の三井本館

 

             銀座線三越前駅から上野へ・・・東京メトロ一日乗車券の旅終了

                          次は何処行く・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« パン屋さんへ行こう♪ ドンク | トップ | 帝国ホテルのブルーベリーパイ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃおきゃお)
2011-11-04 21:38:28
素敵な場所でお会いできて、嬉しかったです。
(よくHNのイメージと違うと言われます)
華さんの一日、長かったんですね。

ライオンのごぼうスティック、
香ばしくて大好きです。
私はあれからうなぎ屋でまったりして、集古館、オークラでお茶して帰りました。
何かイベントがあったら、誘ってくださいね~。
返信する
精力的! (おばきょん)
2011-11-05 06:10:55
おはようございます。
先日は、またまたお会いできず残念でしたが、
素敵な出会いがあり、よかったですね。
日本民芸館は私のお気に入りのお家?です~。
ぜひ、お時間あれば中をけんがくなさってくださいね(^_-)。
返信する
きゃおきゃお様 ()
2011-11-05 07:13:26
おはようございます♪
あの日きゃおきゃおさんの所に行かなかったら、お目にかかることもなかったのですね。
きっと何かのご縁です。やっとお会いできた  と思っています。
お!通さん。 ごぼうスティック お初でしたが美味しいから今度も食べよう  って話していました。
こちらこそ、お願いいたします。
返信する
おばきょん様 ()
2011-11-05 07:18:47
おはよ~♪
おばきょんさんはこちらではお忙しですもんね。
暇人の私が行きますよ~ 
そうなの  ステキ  だったの 
日本民芸館・・・帰り道 何っ!この建物!すごいものが現れてびっくりでした。
 
返信する

散策日和・音楽・映画」カテゴリの最新記事