内容紹介
嫌われる勇気を持つ女性だけが出世する? 老年と中年の母娘旅行はストレス満載? セックスレス不倫に悩む女性が急増中? 「#me too」はセクハラ史を変える? 平成が終わり、新しい時代が始まる今。自ら区切りをつけ、声をあげる女性たちの姿から、私たちの生き方を見直す大人気エッセイ!
性の主導権が女性に移ったことに感心し、高齢者施設を自分で決める老年女性の姿に感慨を覚え、平成最後の年に引退する歌姫の姿に感動する。
読書備忘録
あー、あれは明美ちゃんが拓いたのね・・・マラソンや駅伝の解説で家族の事など選手の私生活をべらべらしゃべり始めたときには、え、そんなことまでしゃべっちゃうの?と驚いたけれど、最近では解説が明美ちゃんだと、おー明美ちゃんだ!と、楽しみになっております。
そうそう・・・人生百年時代ね~・・・歯!ずっと自分の歯を使い続けるこれって百年時代に対応していない。人間の肉体全体が今、「そんなに長く生きようとは」と、戸惑っているかもしれないに・・・あ、そうそうそうに違いない!化粧品や美容医療が発達して、年をとっても若く見える人は増えているけれど、一皮剥いた中身は、むかしのまま!・・・そうかもしれない。そういう人のスッピンってなかなかおめにかかれないけれど、スッピンが見らるのは普段からスッピンでそこいら辺歩いている人でしょ?その人たちが本気出してあれやこれやしだしたらもしかしてその人たちの方がきれいかも。もっとも、価値観が違うのだから、何を大切に生きているか?ってことは人それぞれ。そりゃぁ、全部できればいいのはわかっているけれど・・・
いつものエッセイより面白かった。連載されていたのは週刊現代だそう。
★★★☆☆