ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

本・井上荒野 「切羽へ」

2019-07-13 07:54:14 | 図書館本 読書備忘録 

 

 内容紹介

かつて炭鉱で栄えた離島で、小学校の養護教諭であるセイは、画家の夫と暮らしている。奔放な同僚の女教師、島の主のような老婆、無邪気な子供たち。平穏で満ち足りた日々。ある日新任教師として赴任してきた石和の存在が、セイの心を揺さぶる。彼に惹かれていく──夫を愛しているのに。もうその先がない「切羽」へ向かって。直木賞を受賞した繊細で官能的な大人のための恋愛長編。


               


 読書備忘録 

 官能的な大人のための恋愛と書いてあったから、読み始めてすぐ、セイと石和って・・・と、思わせる雰囲気にいったいどうなるのだろうか?と気をもんでいた。が・・・なんか上品で上質。そっか・・・と読み終えた。

心の中は他人にはわからないし、もしかしたら自分でも何だかよくわからないのかもしれない。ことあるたびに、そうだったの?と自分に聞いてみたくなる。

セイが風邪で寝込んだとき以来考えることに、そうかもしれない。と思い「あっ」と声に出してしまったのもわかるような気がする。

切羽の意味・・・

山田詠美さんの解説もとてもしみた。 

★★★★★


 


ロイズ クロッカン オ ショコラ ♪

2019-07-13 07:35:17 | パン・お菓子・お食事 ♪

北海道旅行検索中ピョ~ンと飛び込んできた期間限定送料無料の広告

帰りに空港でだったらもっと買っちゃうかもしれないし、それでお荷物増えてしまうから、渡りに船とばかりに帰って来る翌日に届くよう発注した。

なので空港でお買い物はしないでロイズが届くのを待った。

いっぺんに食べることはないから、開けるたびにけちけち  していこうと思って・・・

でさっそく  クロッカン オ ショコラ 

ちょちょっと食べるのに程よい量