ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

本・内館牧子 「毒唇主義」

2018-06-09 05:29:58 | 図書館本 読書備忘録 
毒唇主義 (潮文庫)

 内容(「BOOK」データベースより)
日常生活の中の何気ないひとコマを、“愛ある毒”をスパイスに、ドラマとして鮮やかに切り取ってみせてくれる52編の痛快エッセイ。辛口華麗、愛情濃厚―。著者特有の「歯に衣着せぬ」筆致は、深い慈愛に満ち溢れているからこそ、読む者の心にストレートに響く。読めば、スカッと爽快!私たちが日ごろ忘れてしまいがちな大切なもの・ことを思い出させてくれる。


               

 読書備忘録 

特に 毒 ってほどではなかったような・・・言いたいことはたくさんあるんでしょう。わかります。
そして、私もときどきどきっ!

「度を越えた孫自慢」
孫はいないけれど、孫の写真や子供の写真を・・・
面白い!それはいいわ。お写真粋に送り返しちゃうお友達の話。
自慢話が何もない!って人より、ある人の方が好きで、おー・・・と聞くのが好き!
ただ、自慢話しかしない!ってのはね・・・

「一本の点滴より一口のスプーン」
しかと受け止めました。

「アタシ、もうだめ」
おー・・・巨匠と自分の絵を比べる奥様達?
身の程知らずだなー・・・

「秋田にはなぜ美人が多いか」
秋田にいたころ、美人がいないと騒いでいた人のお隣の生まれも育ちも秋田の奥さんは、秋田美人は色が白いこと。
顔立ちがどうのこうのではない。フライパンの底でひっぱたいたみたいにペッタンコだ!と言っていたっけ・・・
農作業は真っ黒で目だけしか開いていないおどろおどろしい頭巾をかぶって絶対に日に焼けないってのを見て、真っ黒に日焼けした私は、へぇー・・・なんて思ったんだっけ。
30年前の話で、今の子は押し並べてスタイルもいいし、きれい。

お相撲の話題がたくさん書かれていた。

生まれて育った所は、お相撲さんがいるところだった。
近所の爺さんたちはちょっとおデブをみつけるど、紹介してやろうか?などと言っていたのを覚えている。

★★★☆☆


豆狸のわさびいなり ♪

2018-06-09 05:27:51 | パン・お菓子・お食事 ♪


豆狸も好きだけれど・・・より、わさびの方が好きっ!

ぱっくりふたくちで・・・



昨日、ちょこっといらした方がとても感じがよく、ほんわかりんとした。
そんな時、私はどうだろう?
人様に対してちゃんとしているだろうか?なんて思うのです。

先日、新宿駅の階段で後ろからどんどん押された。
上っていたからよかったものの、なんだ?
そうこうしているうちに横からぐいぐい来て私の前に入ろうとした。
きっと、前が空いているのにこのバァさんはー・・・と思ったんだろうね?知らないけれど・・・
だがしかし私の前には小さいおばあさんが階段を上っていたのです。
大きな私の前だから、後ろから見えなかったのね。
で、おばあさんをみつけ、お!と思ったんだろうね。そこには入れませんからね。
その時、邪魔っ!とおばあさんに向かって言った。
これ、女の子ですよ。フツーの格好をした・・・

後日その話をして、ちょっとぉー危ないじゃない!と思っただけで言わなかったって話をしたときに、大正解と言われた。
うっかり加害者になるところだったかもしれないよ。と言われ驚いた。
泣いて、怖い!怖かった!とアピールするのもいるらしい。もちろんウソ泣き。
そんな話を聞いて、なんだそりゃっ!と呆れた・・・
私も一応女だけれど、今の女は怖いわぁー・・・と改めて思った。

痴漢でもないのに気に入らないと、この人痴漢です!ってやるのもいるらしい。

そして何が気に入らないんだか、いやがらせなのか、すぐ動画を撮るって話も出た。
動画撮ってどうするの?
出すんじゃない?
そういえば、京都で信号待ちの時にちょっと足ふんじゃって、あ、ごめんなさい!って言った瞬間に振り向いてシャカー!っと撮られたっけ・・・30くらいの女性に!
最もそんな至近距離でちゃんと写っているわけないから、嫌がらせでしょ。

そういうのは、すれっからしと言うもんだわね。
めったにいないでしょう。

年をごまかしてお酒の席にいた未成年の話にも呆れた。

最近、キレる年寄りって言うけれど、それだってそんなにいるもんじゃないでしょう。

すぐ怒ったり、キレたりするのはカルシウムが足りない。って最近聞かないけれど、言わなくなったのね。
そういう人に、牛乳飲んでいますか?なんて聞いていたけれど・・・

まぁ、とにかくいい人だなぁ~と思える人に出会うのはいいこと。

昨日の感じのよかった方も、きっと人と接するときは感じのいい自分を出して、大人の対応をしていたのかもしれない。

どんな世の中になるのかわからないけれど、あともうちょっとだわ!

それまで、大人らしく大人の対応をして、今日は良い日だった!と思ってもらえるように、いいところ絞り出してみようと思う。
あるのかなぁ~