ホテルはまだお部屋には入れないから、チェックインの手続きだけしてお荷物を預かってもらった。
予約していたホテル3階の中華レストランで飲茶をいただき
ぷらぷら歩いて台北駅へ・・・そこから電車に乗り
到着したのは瑞芳駅
バス停がわからず、町なかでおろおろ!
駅に戻って観光案内所でバス停を聞きちょっと歩いたバス停からバスに乗り 九分へ
このとき電車を降りた観光客たちと一緒に行けば迷うことはなかったはずなのだけれど、中途半端なテツは駅で写真を撮るから待てっ!と・・・
毎度の事ながらなんともグズラで、私オマケなのだけれど腹が立つ。
とはいうもののそんな素振りは微塵も見せず(たぶん)、彼は彼で私が噴火する寸前に対策を講じることができるようになり、互いに60過ぎて成長しております。
あと、どのくらい一緒にいられるかわからないから、仲良くしぃ~ましょっ!って思ったのです。
九分観光後は同じルートを逆に辿り台北へ戻った。
改札付近にスタンプが置いてあり、そのスタンプを押して自動改札ではなく駅員さんの所を通ると切符がもらえるのです。
因みにバスは2日目も乗ったけれど15元でした。
1元 3.5として・・・バス代は 50円ちょい!
行きは特急の指定席で行ったからお値段違いますが、この日九分まで往復約 550円
現地で九分のツアーをみてみたら、集合場所のホテルまでは自分で行って、ガイドさんと、お茶と、夕ご飯と、夜市で解散とか、いくつかのコースがあったけれど、すべてお決まりのお土産物屋さん付きで 5千円~6千円だった。
楽だけれど、自由がきかないし、どうでもいいお土産屋さんは遠慮したいから・・・自力で行った。
わからなかったら、聞けばいいし、えっとー・・・って地図を見ていると誰かしら教えてくださる。
ちょいとホテル近くを散策し待望のディンタイフォン(鼎泰豐)で小籠包(ショウロンポウ)を食べ
ホテル1階のロイヤル・ベーカリーで抹茶味 マカデミアナッツヌガーキャンディーを買った。
ミルク味は試食させてもたっらので、抹茶味にしてみた。
これがとっても美味しかった。ミルクより好き
一日目は早起きしていたから結構ハードだった。
と言っても、私はくっついてふむふむしているだけだったけれど・・・
4/7~4/9