まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

きみの友だち / 重松清

2008-08-03 18:36:00 | 小説・その他本

    

わたしは「みんな」を信じない、だからあんたと一緒にいる。
足の不自由な恵美ちゃんと病気がちな由香ちゃんは、
ある事件がきっかけでクラスのだれとも付き合わなくなった。
学校の人気者、ブンちゃんは、デキる転校生、モトくんのことが
何となく面白くない…。
優等生にひねた奴。弱虫に八方美人。
それぞれの物語がちりばめられた、
「友だち」のほんとうの意味をさがす連作長編。






映画で観る前に読みました。


何か書き方が第3者側からなので、


最初ちょっと不思議な感じがしましたが、


読んで行くうちに慣れました。


あの語りは映画では福さまが演じる中原なんですよね?




結構リアルな友達関係を書いてますよね。


あ~ゆう状況はいくらでもありますよ。


群れないとダメで、その中でも自分が主導権を握らないとイヤな人。


あたしと○○ちゃん、どっちにつくの?と言う人。


誰かを仲間外れにしたい人。



あたしは恵美の気持ち、なんとなく分かります。


別に群れなくても、


自分と一緒にいる人が1人でもいればいいかな。


最後、由香が死んでしまうとこの話は泣きました。


何気に映画館で観るのは危険かもと思っちゃった(笑)



私的には“かげふみ”が好きです。


ブンとモトみたいな関係っていいですね~。



友達について色々考えさせられる本でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 33分探偵 第1話 | トップ | エア・シティ 第8話 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車の中で読み終えて~ (megurin)
2008-08-03 22:24:40
マカさま、私電車の中で最後のほうを読みまして、溢れる涙を堪えられませんでした。。。
この前、娘と映画見た時も、どこから涙が出たの?と、話したり、、、
映画見ましたら、感想をお聞かせ下さいませ~
返信する
電車の中でですか!! (マカ)
2008-08-03 22:42:13
megurinさま…なんてチャレンジャーな(笑)
あそこは涙なくして読めませんよ。
電車の中で大変でしたね。
映画観たら感想書きますね。
返信する
Unknown (sw)
2008-08-05 16:33:13
結構、リアルな子供の世界ですよね

うちの娘も思春期まっ只中だから、まさに、この世界が実感できるかもしれませんね

私も、娘も、無理に群れていたくない方です

どうしても嫌なことを、曲げてまで、他人に合わせたくないしね(^.^)
返信する
リアルですよね… (マカ)
2008-08-05 18:18:56
swさまも娘さんも群れるのイヤですか!!
一緒ですね~。
正直いろいろめんどいです(-_-;)
返信する

コメントを投稿

小説・その他本」カテゴリの最新記事