まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

くらべて、けみして 校閲部の九重さん

2024-04-11 20:43:13 | マンガ


   

普段ほめられることはなく、
陽の当たることのない縁の下の力持ち――それが校閲。
ひとつの言葉、ひとつの表現にこだわる日本語のプロとして
本作りに欠かせない校閲者たちは、
個性豊かな文芸作品とどう向き合っているのか?
文芸版元だからこそ知り得た作家とのエピソードや
秘蔵の校閲あるあるを楽しめる校閲者の日常物語!





本好きとしては校閲は興味があるお仕事なので読んでみた。


なるほど。これは奥が深い。


校閲は誤字の修正だけじゃない。


しかも敢えてその字にしてるってこともあるんだな~と。


読んでいてこの字違うんじゃない?とか思ってたものも、


もしかしたら敢えてなのかもと思うと、


一概に間違ってる!と思っちゃダメなんだな・・・


九重さんと新人の瑞垣さんのやり取りもい良い。


もっと読みたいので続編お願いしたいです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特捜9 Season7 第2話 | トップ | 嵐がアルバムと音楽DVD・BDラ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たたら)
2024-04-12 20:26:33
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
私も校閲に凄く興味があります。
この本、探してみます。
紹介ありがとうございます(*⌒▽⌒*)
返信する
>たたらさん (マカ)
2024-04-12 21:41:57
いらっしゃいませ。
本を読む者としてはやはり校閲は気になりますよね。
本はコミックエッセイサイズの本です。
是非探してみてください。
面白かったですよ。
返信する

コメントを投稿

マンガ」カテゴリの最新記事