まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

大江戸科学捜査 八丁堀のおゆう 北斎に聞いてみろ / 山本功次

2018-02-04 18:50:06 | 小説・その他本


   

新たにオープンする「東京青山美術館」の目玉のひとつ、
葛飾北斎の肉筆画に贋作疑惑が浮上した。
江戸時代と現代で二重生活を送る元OLの関口優佳=おゆうは、
真贋をはっきりさせるため、江戸で直接、北斎に尋ねてみることに。
しかし、おゆうが調査を始めた途端、絵の売買にかかわった仲買人が死体で発見される。
事情を語るわけにいかないおゆうは、同心の伝三郎たちから疑惑を持たれながらも、
現代科学と北斎の娘・阿栄の助けを得て、事件を追いかけるが……。





シリーズ第4弾。


今回は江戸の事件ではなく、現代で北斎の贋作疑惑が浮上し、


宇田川から優佳=おゆうが江戸で調べてくるよう頼まれるという、


いつもと逆のパターンだったけど面白かったかな。


現代でのことを説明できないから難しさともどかしさが、


今までよりもより浮き彫りだったな~と思った。


阿栄のキャラが良かったよ。


伝三郎はおゆうが未来人だと気づいてるけどまだ言わなかった。


そろそろというか、もう言おうよ。


おゆうはおゆうで伝三郎とどうにかなりたいみたいだけど、


そうなったら江戸に住むつもりなのか?


それはそれで現代で大変なことになりそうだけど、そこは考えてるのかな?と。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンナチュラル 第4話 | トップ | 2017-18リーガ・エスパニョー... »

コメントを投稿

小説・その他本」カテゴリの最新記事