ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

元気な感じで

2020年07月29日 | ブッキー


馬房から楽しげにでてきたブッキーの足取り、元気そうです。
こういう時は気をつけないと躓いたりします。
人間と同じで足が上に上がらず前に急いで出るので蹴躓く。

機嫌もよろしいようです。

最近、跨がってしばらくはウホウホ動こうとするのですが、

「え、ちゃうわ、部班やった」

ってはたと気づき、必死で馬の後ろに付こうとする。
笑える。

ブッキーの輪乗り運動は焦らない方がいいのはわかっているんだけど焦る。
ゆったり動けるのがブッキーの良さであるから、決して焦らなくて良いのだけど
ここでまた自分の目的がすり替わる現象が起きている。

反応を良くする

それでいいのだ。
けど、前に離されていく右手前は苦しい。

馬をまっすぐ、バランスを整えることに徹するべきだ。
それなくしては馬も前に動けない。
直線を向けたらグンと動いてくることを思うと、輪乗りでは何をすればいいのか
自ずとわかる。
前に走らさなくてもいいのだ。

歩度の伸縮の練習ではあるけれど、それができる状態であるか、反応、手応えを
求めすぎず求める。

いくらでも勉強できることはある、まだまだある、ありすぎる。

今日はちょっと息が上がっていたブッキー。
暑いしこの湿気。
無理せずいこう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き続き乗りやすい | トップ | マットレス »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブッキー」カテゴリの最新記事