のぞくブッキー。
のびるブッキー。
ブッキーは右脇腹に皮膚の剥離があって、下馬した後は背中同様、いつも気にして見ています。
見た感じわからないくらいに現状維持できているつもりでしたが、大事をとって
拍車なしで乗る事になりました。
拍車傷防止用のゼッケンと10ミリの拍車傷防止のコロコロ拍車。
拍車をつけていても意味ない感じだったので馬装が一つ減るし、私にとっても
良いことかな。
靴擦れした自分の足の皮膚の剥離を見て、馬もこんなことになってるのかと思うと
胸が痛みます。
おそらく、もう今は痛みを感じないんだと思いますが、現状維持しないとかわいそう。
靴擦れして、痛くて歩けない~~って思った時に、馬も…なんて頭に浮かびます。
そんな痛みは与えたくないです。
馬の場合、私の靴擦れみたいに再生することはなく、一度剥離するともとには戻らないので。
拍車をつけないことが良いことだとは思わないですが、必要に応じて道具は選ぶべきです。
運動内容によってつける、つけないを決めればいいと思います。
乗馬に拍車はいらない、馬術には拍車がいる、そんな使い分けかもしれないな。
そんなんで、いつもと変わりなく、いや、今日はいつもよりも元気なブッキー。
機嫌も良さそう。
今日も駈歩からの常歩を。
これ、昔からの課題です。
今に始まったことではなくて、snowの時もそうだった。
いろんなタイミングとか、自分でダメな感じは感覚的にわかっているんですが、
できた経験に乏しく、、、
ダメ経験は積んでますが、成功経験が少ない。
それが気負いになってるなって思います。
運動の流れを切ってしまう。
今日もジリジリする感じでした。
最終的には
少し進化しましたよっ!
って先生が励ましてくれたので、今日の感覚を忘れないように。
「やらねば!」感を捨てる、忘れる。
難しい運動にしない(難しいと思わない)。
簡単、いつもできてる、、、と自分の脳ミソに思い込ませる。
歌でも歌いながらやってみるか…。