ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

いつぶりかの鈴ちゃん♪

2011年07月17日 | 新馬とたまに乗る馬君
snowがお休みなのでどの子に乗るんだろうってちょっと楽しみでした。
お相手は鈴。
しばらくぶり。
前もsnowがお休みだった時に乗ったような…。

鈴ちゃん、左手前で歪んでいるのをよく見ます。
実際、自分が乗っても極端に歪んでいた記憶があります。
今日は準備運動で左右の脚に対する反応をまずはチェックしました。
すると左脚に対して嫌がるそぶり。
普段、左脚を使われ過ぎてるんじゃない??
そして、左は体がおかしいんじゃないかってくらいの動き。
後肢、左右の出方が違うよ。
準備運動は蹄跡駈歩まで。
輪乗りの開閉、姿勢のチェンジまでやっておきたかったですが時間切れ。
でもグイグイと力強くハミに出ていく感じはあって案外乗りやすい。
真っ直ぐ前に力が出ていくと左右差もさほど感じません。
楽しい。
脚への反応も良いし。
ただ、まだ起こすとか、後ろに乗せるとか、踏ん張るとかという部分で、ちょっと無理がある。
コンビを組んでればそのうちできるような気がしますが、1鞍では無理。
良い動きができれば今日はOK!!

いきなり「一人ずつ3湾曲駈歩いきます~~!」とな??
えっ、できるんかな??
と思いつつ、走らせ気味&浅めになんとかクリア。
土曜先生からはすかさずチェック。
snowならばもっとゆっくり駈歩できるんだけど、鈴ちゃんは頼りない感じ。
で、とりあえず図形を重視したわけだけど…。
でも確かにもうちょい踏ん張った駈歩もできそうな気がするし、次に乗る機会があれば
そのあたりを意識してみよう。
どんな状態であるべきかはsnowで勉強済み。

鈴は好きな馬です。
爆発的な力はないけど、持って生まれたテンポの良さがあります。
昔は長い手綱で下方気味にハミを受けさせていましたが、今日は手を前に手綱も短めでしっかりと
つながりかできたように思います。
斜めに向けると大きく前に動いて気持ち良かったです。

鈴ちゃんは続けてお仕事。
さて、乗りやすくなってるでしょうか??



ただ今お休み中のレーサーMちゃんの差し入れ。
シークワーサージュースとちんすこう。
ちんすこうはこの雪塩が最近お気に入りです。
う~~~ん、沖縄行きたい!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェックのプロテクター | トップ | わからない~~ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新馬とたまに乗る馬君」カテゴリの最新記事