ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

走る跳ねる

2021年06月13日 | 新馬とたまに乗る馬君
お気に入りボーイのショウちゃん。
アラスカノオーロラ君。
乗りにくいと思った事が一度もないです。
普通に楽しい。
賢くて、意思の強さがおもしろい。
調教継続中なので乗りやすいのかもしれなくて、
力のある馬なので、馬が人間に勝つ経験を積んでしまうと
どうしようもなくなりそうな気配はあるから、馬が悟りをひらくまでは
担当の先生は変わらないで欲しい。

今のところは本当に乗りやすい。

今日は駈歩になると珍しく耳を伏せていた。
苦しいのかと大きく走らせてみたりしたけど、変わりなかった。
少し要求度が高かったのかもしれない。
発進で先走る馬を待たせる作業を失敗したこともある。
なかなか難しいな。

先生が乗り変わってくれて移行を見せてくれたけど、自分が乗っても
雰囲気的にあそこまで従順ではない。
リスペクトしているんでしょ、先生のことって感じ。
先生も無駄な動きないしね。
随伴の幅で移行しているよね。
無理無理(笑)

自分の無駄な動きが馬の気持ちをそらせている、集中力を保てない原因。

下馬して馬を引いて数歩、何が起こったのか、馬がおののいて、先生に
引き馬をチェンジしてもらったけど、馴致の途中で走り出したショウちゃん。
厩舎で餌をねだる馬の飼い桶をならすの音にびびったのか、緊張の糸がきれて
走りも走った。

もちろん、ショウちゃんが怪我しないようにとこわかったけど、

「私の鞍、私の手綱、、、無事であれ!」

と馬乗りにあるまじき思いが。



跳ねて走って大汗かいて無事に鞍も手綱もショウちゃんも無事に帰ってきました。
何もなくて良かったね。



馬、捕食される側、逃げ足速い、、、のは本能です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信頼って | トップ | いろんな勘違い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新馬とたまに乗る馬君」カテゴリの最新記事