夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

うたた寝

2017-07-10 23:09:09 | 日記
先月半ば以来、しばらく日常業務と数多の雑事に紛れて記事を更新できずにいたが、その間、必要に迫られて何度か徹夜をするはめになった。
とはいえ、年齢的に「完徹」はきつく、また我が老眼に休息を与えるためにも、途中で二、三度仮眠をとるようにはしていた。
ただし、座ったままの姿勢で、机に突っ伏して寝てばかりでは、健康によくないので、時々は研究室の床に段ボールを敷き、体を横たえて寝た。


授業中、学生たちにこのことをネタにして、
「おかげで路上生活者の気持ちが分かった。もし急に失業しても、これでやっていける。」
と話して笑いをとったが、実際は段ボールを敷いた程度では、背中が痛く、とても安眠はできない。
自分の目標の実現のためには、時々こうしたことも必要になることは分かっているし、夢のためには少々の苦痛も耐え忍ぶことはできるけれど、これが毎日の生活の現実になったら、決してやってはいけないだろうと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。