夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

竹を取る

2018-07-15 21:50:32 | 日記
来月、勤務校でオープンキャンパスがあるのだが、その時に付属図書館で行う企画展示の監修を、私がすることになった。
メインは、学生が自分のお勧めの本をPOPと共に紹介するコーナーなのだが、その展示スペースのデザインは七夕をテーマに統一する。
オープンキャンパスの実施は、ちょうど旧暦の七夕に近い頃でもあり、図書館内に本物の竹を置き、飾り付けも行う。

今日はその竹の下見に行って来た。
勤務校の先生が郊外にセカンドハウスを持っており、週末農業をされているのだが、竹林があるという話を聞いていたので、ぜひ一度見に行かせてくださいとお願いしてあったのだ。


今日の午前中に市内で待ち合わせ、先導してもらってそのセカンドハウスに行った。
明治元年頃に建てられたという古民家で、中に入ると、私の父の実家によく似た感じで、とても懐かしい感じがした。
家の裏の竹林をざっと眺め、ちょうどよい大きさの竹を後日取りに来させていただくことをお願いした。

よい竹が手に入るし、七夕飾りは美術同好会の学生たちが作ってくれることになったので、どんなものが出来上がるか、今から楽しみだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。