ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

知ってる言葉・知らない言葉(1)

2008-11-25 | 自主勉ノート
一つの単語がいろんな意味を持っていて、この意味では知ってるけれど、こっちの意味は知らないということがありますよね。
また、同音異義語の場合も、知ってる言葉だと思ったら意味が?? なんてことがあります。
知ってる言葉の意味と知らない意味をセットにしたら覚えられるかも.....(?)
ちょっとずつ貯まったらupしようと思います。

  맡다 : 引き受ける --- (においを)嗅ぐ
  짜다 : 塩辛い --- (糸・ひもなどで)織る、編む
  치다 : 打つ --- (試験を)受ける
  싱겁다 : (味が)薄い --- (言動が)つまらない
  타자 : 【打者】(野球の)打者、バッター --- 【打字】タイプを打つこと
  쥐 : ネズミ --- こむら返り
               →쥐가 나다:こむら返りを起こす

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっち)
2008-11-26 18:06:00
シフォンさん こんばんは^^

私も、この単語にはこんな意味もあったのか!と驚かされることが、結構あります。
言葉の奥深さにくらっとすることもありますが^^;それが面白さのひとつでもありますね。

今後もアップを楽しみにしています^^
返信する
面白み (シフォン)
2008-11-27 09:35:14
はっちさん、こんにちは♪
そうですよね。こういうささやかな発見が面白いですよね。
基本的な単語ですらボロボロ抜けてる私なので、
これからどの程度の頻度でupできるかわかりませんが
気長にご期待ください。(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。