ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

ハートが5つ!

2015-07-07 | テレビ講座つれづれ

第13課 共通点をみつけ会話を弾ませよう

動詞や形容詞の「ヘヨ体」を勉強しました。
まずは、用語の確認
  基本形 : 辞書に載ってる形
  語幹 : 基本形から「다」を取った形
    ex. 놀다(遊ぶ)→놀  만들다(作る)→만들
「ヘヨ体」の作り方は
  語幹の最後の母音が「ㅏ、ㅗ」のときは「語幹+아요」
    ex. 놀아요.(遊びます)
  語幹の最後の母音が「ㅏ、ㅗ以外」のときは「語幹+어요」
    ex. 만들어요. (作ります)
この講座では、このタイプの区別の仕方を「アオ型」と呼びます。
 

スキットは前回の続きで、ミジンがチュニョンさんを質問攻めにしています。
思い込みはお互いさまですね~。これからの展開が楽しみです。


そして、「-지 않아요」を使った否定の表現
「지 않아요」は語幹にそのままつくので、このタイプは「まんま型」ですって。
    ex. 잠이 오지 않아요. (眠くなりません。)


ミッションは、初の💛💛💛💛💛
やったね、ハリー君!
共通点を見つけたら「저도요.(私もです)」と言って、話を弾ませましょう♪


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、 (ハーちゃん)
2015-07-07 20:05:35
こういうホントの基礎もきっちり覚えておかないと人に教えられませんねぇ(^^;)。

「アオ型」「まんま型」、なるほど~!

梅雨空がずっと続いていてさすがに飽きて来た~(^^;)。
返信する
Re.あ、 (シフォン)
2015-07-08 10:26:15
ハーちゃんさん、こんにちは♪
いろいろなネーミングで、覚えやすくしようと工夫されてますよね。
もう1つのパターンは何型になるかな? 楽しみです。

こちらは空梅雨かも。降ってもたいしたことありません。
あさってあたりから30度以上の日が続きそうで、戦々恐々です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。