日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

名古屋でのヒメ

2009-04-17 13:01:13 | 子連れ旅行 日本
やっと実家にたどりつき、ホッとできるかと思ったのですが、
ヒメはとにかく不機嫌です。

すぐ泣く、ぐずる。私以外の人が抱くとさらに泣く。

孫を待ちに待っていた両親もちょっと驚いています。

もしかしたら、ヒメはここまでの移動をいつもよりちょっと長いお出かけだと思っていたのかもしれません。
だけど、ちっとも家に着かないので「いつになったら帰れるの!ここはどこなの!」
と切れたんじゃないかと思います。

けれど、夜はこの日からよく寝てくれました。
時差ボケにもいいと聞いて飲ませたひやきおーがんのおかげかな。

子供のころ見たCMの歌を覚えていたけど、いつか自分の娘に飲ませることになるとは・・・。

なお、私はこの日も時差ボケのままで、夜中2時ごろ、授乳で起きてから眠れなくなりました。
せっかくヒメが寝てくれたというのに
大人用のひやきおーがんがあったら飲みたいかも。

名古屋についてからはしばらく大変でした。
正直なところ、飛行機移動より着いてからのほうがつらかった。

チリにいたときは人見知りなんてしなかったのに、
日本に着いたら、私以外の人が抱くとすぐ泣くようになってしまいました。

唯一、うちの母にはなついてましたが、それでも私がいなくなるとすぐグズります。
うちの父にいたっては・・・、
抱き方がぎこちないせいもあって一瞬で大泣き。

実家にヒメを預けて優雅に買い物やお友達とお茶、という期待はあわくも散りました。

そして、ぜんぜん昼寝しない!
1日1~2回、30分うとうとするだけ。

今思うとチリではベッドなので、実家で布団、つまり床で寝るというのに慣れなかったのかもしれません。
寝つきも悪く、チリでは一人にしないと寝なかったのに、日本では反対に添い寝しないとダメでした。

初めのうちは便秘にもなりました。
昼寝しない(できない)+便秘とくれば当然、ものすごく機嫌が悪い。
とにかくいつも抱っこ抱っこ。

始めかけていた離乳食も食べなくなりました。

ヒメは事情がわからないだけに、知らない場所に突然連れてこられて
すごく不安だったんだと思います。
大人でも環境が変わったら緊張するし、便秘になることもあるもんね。
親の都合で遠くまで連れてきてごめんね。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (U子)
2009-04-18 22:05:39
 いろいろあったみたいですが,楽しい一時帰国だったようですね。子どもを連れての長旅お疲れさま。
 うちの子も今の家に引っ越してきた時は,1週間くらいわたしにひっついて離れませんでした。すご~く不安だったんでしょうね。また,前のマンションにいた時も,実家に帰省すると熱を出したりして,慣れるのにやはり2~3日かかりました。子どもってデリケートなのよね。
 でも,2歳目前の今は,以前とはまったく違います。1歳を過ぎてからの成長はすごいよ!かわいい!おもしろい!自我の目覚めは大変な時もあるけど,とにかくめまぐるしく成長していく時期ですね…。
 子育てって深いわ…。片手間ではできないと痛感する日々です。
返信する
U子さん (チチャ)
2009-04-20 02:58:50
U子さんのお子さんもそうでしたか~。子供って環境の変化に敏感ですね。今回、それをすごく感じました。

ヒメもこれからどんどん変わっていくんだろうな~。楽しみです。
子供ってすぐ成長してしまうからどんな瞬間も見逃せませんね~。
返信する

コメントを投稿