日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

楽しい外食~イタリア料理~

2009-02-02 11:47:20 |  チリ 楽しい外食
週末、友人夫婦とうち3人で
久々に近所のイタリア料理レストランRIVOLIに行ってきました。

ここで、いつも頼むのがまずサラダ。量が多くて、野菜が新鮮。
たとえば、ルッコラをスーパーで買うと育ちすぎて固いのが多いですが、ここのはふわふわしておいしい。
野菜は自家農園で栽培しているんですって。

写真のは取り皿に取ったので量が少ないですが、全部でこの6倍くらいあります。

あと好きなのがパン!!
これは頼まなくても出てきます。毎回、いろんな種類が出てくるので楽しい。

黒いのはたぶん甘草(REGALIZ)入り。

チリってねえ、
探せばおいしいパン屋もあるかもしれないけど、全体的にパンがおいしくない。
フワフワのパンやバゲットはあまりなくて、一般的なのはペタンコのパン。
好みの問題かもしれないですが、私は苦手です。

余談だけれど、スーパーに強力粉が売ってないんです。
たぶん、中力粉だと思うけどそれしかない。
いや、チリ人に言わせると2種類。
ベーキングパウダー入り(con polvo para hornear)かそうでないか(sin polvo)。
そんなんどっちでもいいんだけどね。

強力粉がほしいときは、韓国食材店で買わないと。
これだけ聞いても、この国のパンまずそうだな、って思うでしょ?

ああっと、グチが長くなりましたが、そんなわけでこのレストランに来ると、
いつもパンと巨大サラダを食べすぎてしまい、メインのパスタが来るころには
おなかいっぱいになってしまいます。

頼んだペンネアラビアータ。辛さは控えめ。
おいしかったけど今回も残してしまった。

けど、甘いものは別腹。
久しぶりなのでデザートもしっかり食べました。

ティラミス アイスクリーム付き。
アイス無しと頼んだのに付いてきました
「困るなあ、食べきれないよ~」と言いつつ、完食。

サンチアゴで好きなレストランというと
こことレストラン ハポンくらいしかないので貴重な場所です。

チリって、いやサンチアゴというべきでしょうか、
残念ながらおいしいレストランはあまりありません。
高くておしゃれなレストランもあるけれど、
心の底からおいしい!って思うものに出会うことは少ないです。

外国人が多い観光地のほうが意外とおいしかったりする。
たとえば、北部のサンペドロデアタカマとか。
普通は観光化されると味が落ちそうなのにここでは反対?

チリ人って食にこだわりがないんだろうか。
野菜、果物は一通り揃ってるし、魚介類も新鮮なものが手に入るのに
もったいない!!!

だから食べたいものがあったら作るのが一番。
私はいまだにみじん切りもできないくらいで、料理が得意とは言えないけど、
それでも自分で作ったほうがまし。

日本にいたらおいしいものがいくらでも売ってるから料理しなかったかもしれないなあ。
そう考えると、今は自己流だけどいろいろ作れるようになったし、
チリに来たかいがあったのかな~。

しかし、勢い余って、チリ食の悪口さんざん書いちゃったね(本音だけど)。
まだまだ書き足りないけどこのへんでやめときます。


***RESTAURANTE RIVOLIのデータです***
住所:Nueva de Lyon 77 Providencia
TEL: +56(2)2317969
*夜は混むので予約したほうが良いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外食、いいなぁ! (momoshibu)
2009-02-03 00:12:38
イタリア料理!おいしそう!
しばらく食べてないよ~。この時ヒメはどうしてたの?チリには子供用とかベビー用の椅子はあるのかな?
子供連れだとなかなか食事に集中できないよね★・・・完食したってかいてあった(笑)
返信する
RE:外食、いいなぁ! (チチャ)
2009-02-03 03:05:14
そうそう、子連れだとゆっくり食べられないよね。

ちゃんとしたレストランなら子供用の椅子あると思う。

今回はベビーカーで行ってテーブルの脇に置いた。
けど、すぐ泣き出したので、ダンナと交代で抱っこしながら食べたよ。
デザートのとき、ちょっとだけ寝たからティラミスはゆっくり味わえた!
返信する
美味しそうですね~ (エスペランサ)
2009-02-03 04:28:37
サラダの野菜を栽培しているレストランってすごいですね~。パスタもおいしそう。

Isidora Goyenechea通りに美味しいイタリア料理屋、というよりパスタの美味しいレストランがあったんですが、もうなくなっちゃったかなぁ。

確かにパンはまずいところが多かった気がしますね~。チリだけじゃなく、南米全般でしょうか?
返信する
Unknown (Nyaggy)
2009-02-03 13:07:21
メキシコも、パンはおいしくないです(笑)
すごーく甘い菓子パンか、かなり固いフランスパンみたいなのか…。
でも、鶏肉やアボガド、チレをはさんでサンドイッチにすれば美味。

日本やスペインと比べちゃうとイマイチかもしれないけど、
きっとチリにしか無くておいしいものがある…はず。
何かオススメのものがあったら、紹介してね~。
返信する
RE:美味しそうですね~ (チチャ)
2009-02-03 23:49:31
IsidoraのレストランってLe Due Torriのことですか?
他はイタリアンでもピザの店しかないはず。

あの店、アンティパストがビュッフェみたいになってて
好きなのを選べるのが良いですよね!
(また前菜ばかり食べ過ぎてパスタまでいきつかなかった覚えが・・・)。
そういえばパスタが美味しいって聞いたことあります。
チョットお高いのでうちは自腹のときは行きません(笑)。
今度、機会があったらパスタ食べてみます。
返信する
Nyaggyさん (チチャ)
2009-02-03 23:56:14
そうかあ、メキシコもパンおいしくないんだあ~。
でもメキシコ料理っていろんなスパイス使うから奥が深そうだよね。

チリ料理はあんまりスパイス使わないよ。
チリで好きなのは、調理されたものだと、うーーーーん、EMPANADA DE MARISCOSくらいかなあ。
あ、サーモンの刺身はすごくおいしいよ!
調理されてないけどね。

また何か見つけたらアップするね。
返信する

コメントを投稿