日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

ヒメとオウジ 8月

2015-08-14 12:34:10 | 子育て 2015年
冬休みが終わり、今週からオウジの幼稚園が始まりました。

休み中に何をしたかという質問に、オウジは

「ヒメと遊んだ、映画MINIONSを観に行った、ビスケットを食べた」

と答えたそうです。

そのくらいしかしてやれなくてごめんよー。

映画を見に行ったのは、オウジには初めての体験でしたが、私もペルーに来て初めて映画館へ行きました。



しかも3Dで観るのも実は私、初めて。
3Dといえば、むかーし「キャプテンEO」を観た以来です。古すぎる!

メガネをかけて暗闇で、オウジが長時間おとなしくしていられるか不安でしたが、
大量のポップコーンを一人でほとんど食べ、おとなしく鑑賞していました。

こんな着ぐるみがいたので一緒に記念撮影もしました。


最近、気に入っている遊び。

このレール、ケーブルを隠すためにダンナが買ったものでしたが、本来の目的には使用することなく、
オウジのおもちゃになってしまいました。

車を走らせて楽しんでいます。

まだ、冬休み中のヒメ。
宿題がなかなか終わらない・・・。

植物観察中。

本当は植物成長日記となる予定でしたが、学校で育てていた植物がうまく育たなかったため、
なんでもいいから植物を観察しましょう、という宿題に変わりました。

ヒメと一緒に選んだこの花。

名前がわからない・・・。

ネットで調べること10分。

「きんれいじゅ」という名前であることがわかりました。

いやはや、便利な世の中になったもんだね。

医者志望のヒメ。
自分のお部屋を診察室に。

「先生不在(No esta la doctora)」と書いてあります。

いっぱい患者さんが待っているよー。

ある日、私にお弁当を作ってくれました。

私が出産でヒメのお弁当を作れないときは、「自分で作る!」そうです。
頼もしいですね。

というか、そうならないようにダンナ、がんばってくれ。

平日、ヒメと2人でお買い物へ。

左手前のボーダーTはベネトン、ほかはH&M。
ヒメはズボンのサイズにこだわりがあり、少しでもだぶっとしていると嫌がって履かず、
ピチピチじゃないとダメらしいです。

なので、3歳くらいから持っているズボンをいまだに履いています。
どれも長ズボンのはずがひざ丈になっているし、さすがにもうピチピチすぎる。
ヒメに「もうこれ、履くのやめなよ」と言ったら、「ほかに履くものないもん!!!」と泣くので
買いに行きました。
ほかにちょっと大きめズボンをいくつか持っているんだけど、履きたくないんだって。

数ヶ月前にジョッキープラザにオープンしたH&M。週末だと人が多くて見る気がしないけど、平日は空いていていいです。
子供服のサイズが細かく分かれていてありがたい。

ヒメもぴったりサイズが見つかり大満足。

もっとかわいいデザインや柄の服があったけれど、本人が気に入らないと着ないからね。
本人の好み重視です。

おやつを食べて帰ってきました。
ヒメにはアイスクリーム、私にはカップケーキ。
どうも甘いものが食べたくてしかたないのです。

このカップケーキ、普通のだと思ったら、生地が真っ赤でびっくりした。
でも食べた。






よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-08-15 13:20:08
ヒメちゃん、お弁当すごいね!自分で作るなんて頼もしい!医者不在ってのも笑えるね!日本にはない発想だよ。
返信する
妹へ (チチャ)
2015-09-06 05:24:54
そう、お弁当なんてできるわけないと思ってたら、ほんとに作ったからびっくりした。お医者さん、平気で不在にするところはペルーだね・・・。
返信する

コメントを投稿