日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生まれました

2015-09-05 16:02:05 | 子育て 2015年
ご無沙汰しております。
報告が遅れましたが、先日、無事、女の子を出産しました。

出産してからもうすぐ3週間になります。今回は陣痛がどんどん進み、スピード出産で、産後の経過もよかったものの、
頭痛がひどくて、パソコンを開く気になれず、すっかりブログ更新が遅れてしまいました。
また出産時のことはおいおい、ブログに書こうと思ってます。


出産後は、誰しもそうだと思いますが、なかなか体調が整いませんね。
私の場合は、便秘、頭痛、そして毎回恒例、髪の毛がいっぱい抜ける・・・。
いたるところに私の髪が落ちていてコワイです。

あとは寝不足のせいか、怒りっぽくなったり、妙に涙もろかったり。

ついでに、先日、左手の親指にやけどをし、翌日には右手の親指に切り傷をつくってしまい、
両手とも親指が使えないという、超おバカ&不便な生活を送っております。

今さらですが、昔から産後1ヶ月は養生しろというのは本当ですね。
こういうときに料理とかしちゃいけないんですよ!

料理といってもたいしたことしていたわけじゃないんだけどね。

あと、新生児も1ヶ月はなるべく外に出さないように、と言われるわりには
ここペルーでは予防接種やら検診やら検査やらで、出かける用事が意外と多いという不思議。

そうそう、前にブログで紹介したタクシー会社、TAXI REALですが、1~2月に頻繁に使っていたときは何のトラブルもなかったのに、
今回、久しぶりに呼んでみたら、

1回目 20分遅れる。
2回目 早朝発の予約をしていたが、前日の夜になって「手配できない」と連絡あり。

ドタキャンには参りました。
じゃあなんで予約を申し込んだときにそう言わないんだ。前もって予約した意味ないじゃん(怒)。
抗議するも謝罪も無し。

書面で回答をもらっておけば安心かと思ってたけど、
タクシーのみならず、書面回答すら信用できなかったり意味のないことがよくある、この国。

あのねぇ、私、寝不足なんです、感情のコントロールできないんですよ。

久しぶりに「アンタのとこは信用できない。もう二度と使わない!!!!」

と電話口で怒鳴ってしまいました。

というわけで・・・、TAXI REAL、使わないほうがいいと思います。

結局、当日に3555555のタクシーを頼んで事なきを得ました。
早朝だったから手配できる車がないと断られたらどうしようかと思ったけど、今回、ちゃんと来てくれたからよかった。

赤ちゃんの話に戻ります。
上の二人もすごく可愛がっています。
オウジが生まれたとき、ヒメは嫉妬が強くて大変だったけど、今回はお世話したい気持ちのほうが大きいみたい。
だから私も落ち着いていられます。私もヒメもあのときに比べたら成長したね。

抱っこも上手になりました。
赤ちゃんがちょっとうなっただけで「ママー!!!」と大騒ぎして、
すぐ抱っこして連れてきちゃうのは困りものだけど(笑)。

「泣くまでほっといていいの!」と教えていいものかどうか迷ってます。

オウジもオウジなりに、赤ちゃんをあやそうとしています。

けど、女の子だし、車は興味ないんじゃないかな、オウジ。

丸くなって眠ってる姿。

おなかの中でもこうやって丸くなっていたんだよねぇ。


それでは今日はこのへんで。




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« ヒメとオウジ 8月 | トップ | 1ヶ月になりました »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (Nyando)
2015-09-07 00:12:53
おつかれさま!そしてチチャの誕生日もおめでとう!
遅くなってごめんよー。

新生児ちゃん、可愛い~~!ヒメちゃんもだっこしたいんだね。すっかりお姉ちゃんだねえ。

産後はほんと心身ともに大変だよね。寝られないし。ドタキャンタクシーに怒るのなんて当然だと思う(笑)
返事はいつでもいいから体休めてね~
おめでとう!! (U子)
2015-09-07 06:08:36
かわいい女の子ですね。最近、年のせいか、赤ちゃんを見ると、本当に宝ものだな~と感じます。三人も立派に産んだお母さんに感動です!!チチャさん、えらい!!これからも、無理せず、自分を精一杯ほめて、いたわってあげてください。ご一家のますますのお幸せをお祈りいたします。
ブエノスアイレスからです (TOMOKO)
2015-09-07 10:54:31
待っていました! おめでとう!!とってもかわいいわーおにいちゃんもおねえちゃんも喜んでいてよかったですね! 
 
おめでとうございます (いもこ)
2015-09-09 20:20:02
おめでとうございます。

ブログの更新が無かったから、もしかしてとは思っておりました。

私にはひ孫の様な赤ちゃんです。

とても可愛らしいですね。

無理をしないで、ぼちぼちとね。・・・

Nyandoへ (チチャ)
2015-09-10 02:04:51
ありがとう~。いやいや、こちらこそ報告せずにごめん。出産報告はブログとFacebookで書いただけで、友達にメールもしてないよ・・・。
出産後2週間足らずでダンナが出張に出ちゃって(今もいない)、なかなか休養は難しいね
ヒメ、抱っこ魔だよ・・・。赤ちゃんがちょっと薄目開けただけで、すぐ抱っこして連れてきちゃう。ちょっとあぶなっかしいときもあるけど、朝の忙しいときなどに抱っこしてくれてるとけっこう助かるよ。
U子さん (チチャ)
2015-09-10 02:08:15
ありがとうございます! 新生児、写真に撮ると顔が赤くてお猿さんみたいですが、小さくてふわふわして、動きのぎこちないところとか、かわいいです。でも、日に日に重くなってきてます。本当に赤ちゃんの成長はあっというまですね。
健康には今回、一番気を使っています。なにしろ、まだまだ元気でいないと、先が長いですから!がんばります~。
TOMOKOさん (チチャ)
2015-09-10 02:12:53
ありがとうございます。特にヒメが猫かわいがりしています。オウジが生まれたときとは大違い(笑)。いろいろ手伝いたいみたいで、私が勝手に赤ちゃんを沐浴させると怒ったり、面倒な面もありますが、助かっています。
いもこさん (チチャ)
2015-09-10 02:20:45
ありがとうございます!ひ孫は大げさかと思います(笑)。でも、いもこさんはもうお孫さんがいらっしゃるのですね。私に孫ができるのはいつになるやら・・・。まだまだ先が長いです。
私も若くないので、出産してから、この子が成人するまで私も元気でいないと!とあらためて自分の健康に気を使おうと思いました(あ、あと主人の健康も)。
ブログはもう少し休んでから、ぼちぼち更新再開したいと思います。
おめでとう (妹)
2015-09-11 18:29:15
産後、髪抜けるよね。いやだね。誰もがなるマタニティブルーってやつだよね。産後は大変だね。ヒメちゃんもオウジくんも、すごいね!
おめでとうございます (平社員)
2015-09-15 01:45:53
おそくなりましたが、無事のご出産、おめでとうございます。そしておつかれさまでした。
ご家族の絆も、一段と深まることでしょうね。
また、楽しいブログが再開されますことを楽しみにしています。

コメントを投稿

子育て 2015年」カテゴリの最新記事