日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

リマの電車

2012-12-30 02:39:25 | リマぶらぶら
今年の2月から運行を開始したリマ初の電車。
(路線図などはこちら)。

日本の人達には電車は珍しくないと思いますが、リマには今まで地下鉄も電車もなくて、
主な公共交通機関はバスのみ。
この電車はフジモリ大統領時代に計画が始まり、やっといまさら(失礼!)開通した記念すべき第1号。

うちの近くに駅がないので利用したことがありませんでしたが、
先日、ヒメと2人で乗ってきました。

国立博物館の最寄り駅、La Culturaから乗車、スルコ方面へ。



運賃は1.5ソル(約60セント)。
メトロポリターノ(専用レーンを走る市バス)と似ていて、
最初に5ソル払ってカードを買い、切符代をチャージするシステムです。

駅も電車もとてもきれい。
が、なぜか車内の電気が消えていました。省エネなのか?
ガトンゴトンと揺られて車窓から見るリマの風景が新鮮でした。

La Cultura駅周辺。

ガラス張りの建物は新しくオープンした国立劇場。

ハビエル・プラド通りをはさんだ向かいにこれまた新しくできたショッピングモール。


まだ開いていないお店もあったから、来月か再来月あたり、また行ってみよう。




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オエシュレイ!! (tommy)
2013-01-08 01:18:58
子供服がかわいいから今度ぜひ見てみて!!
オフェルタになるとかなり安いしおすすめ
返信する
tommyちゃん (チチャ)
2013-01-08 05:33:02
このデパート、前にtommyちゃんが好きだと言っていたデパートだよね。今まで、近くになかったから行ったことがなかったけど、今度、入ってみるね!
返信する
電車 (yujito)
2013-01-31 06:10:48
雰囲気は日本と似ていますね。フジモリ大統領時代の計画ということは日本資本も入っているのでしょうか出来栄えもいですね。エクアドルはいつの時代の電車という電車が観光用に走っています。近々キトにスペイン資本の地下鉄の計画があるらしいです。どんなのができるか楽しみです、地下鉄ができれば乗ってみたいと思います。
返信する
yujitoさん (チチャ)
2013-01-31 08:33:35
はい、電車、きれいですよ。ただ、まだ短い路線しか走っていないのが残念です。
キトに地下鉄ができるんですか???すごいですね!!!計画がちゃんと進むといいですね。
交通渋滞のひどいこのリマにも地下鉄があったらいいのに、と思いますが、たぶん無理でしょうね・・・。掘ったら遺跡にあたって、工事がまったく進まなさそうです。
返信する

コメントを投稿