日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

TOTTUSで買い物

2011-09-16 13:58:17 | お買い物
最近、よく買っているものを紹介します。

チリ産ふじりんご。値段は1kg5.9ソル(約2ドル)ほど。

ペルーのりんごはフガフガしておいしくないです。
このチリ産も、とても小ぶりですが、ペルーのものよりはジューシーで歯ごたえがあって美味しい。
チリでは大きなりんごが売られているのに、なぜペルーに来るのは小さいのばっかりなのかしら。

きのこ、OSTRA。3.9ソル(約1.4ドル)くらいだったかな。

BIOFERIAで売られているものが新鮮で
気に入っているのですが、毎週行けるわけじゃないし、行っても売り切れているときもあるので、
そういうときはTOTTUSで買います。

中国産せんべい、8ソル(2,9ドル)。

日本のせんべいとそっくりな味がするんです。
たとえば亀田の製品を並べて食べ比べたら、やっぱり日本産がいい!って思うだろうけど、ここにはこれしかないし、
少なくとも、海外生活6年半の私の舌は完全にだませるレベルです。

私、中国産の食品はなるべく買わないと決めていたのに、これだけは我慢できず買っています。
ある日、友達がうちに遊びに来たときに、持ってきてくれて、それでハマりました。

ここまで忠実に日本の味がコピーされていると、なんというかまあ・・・感心に近いです・・・。

こちらはポテチよりはカロリー低いかな、と思って買ってみた、スナック。

10ソル(3,7ドル)。これ、なかなかいけます。
私が買ったのは、チーズ入り。

職場で、この2つのお菓子をバリバリ食べているので、
大変ハタ迷惑な社員と思われていることでしょう。だってやめられないんだもん。

さて、私事ですが(そもそもブログに書いてるのは私事ばかりですが)、妊娠しました。
予定日は3月とのことで、今は、13~15週と推定されています。

なかなかちゃんと病院に行く時間がなかったのですが、今週、やっと行ってきました。

今回のつわりは、食べづわりのようで、おなかがすくと気持ち悪くなります。
だから、常に何か食べてます。
かといって、何でも食べれるわけじゃなく、肉も魚もだめ、だけどなぜかポテトフライやコロッケなど揚げ物が食べたかったり、
こないだみたいに突然、インド料理が食べたくなったりします。

前回、つわりの時期に外食なんて考えられなかったけど、
今回は、とにかく料理する気力がないんです。
材料も見たくないので、週末はつい外食に走ってしまいます。
体力が落ちてるのかも。年をとったせいかな。

あとはたぶん、貧血だと思うけど、通勤時とか、ふらふらしながら歩いてます・・・。
こんなんで仕事が集中できるわけもないですが、諸事情あって大忙しです。

眠いし、だるいし・・・。
でも、まあ、妊娠初期はこんなもんですよね。
おなかが出ていないから、誰にも気づかれないけど、私はこの時期が一番、つらいと思う。

ふらふらしながら、スーパーで、妊婦、お年寄り優先レジに並んでも
「すみません、普通の人はほかのレジに並んでください」と言われ、でも、ほかのレジにならぶ気力もないから、
「私、妊娠してるんです」と、そのときだけおなか突き出してみたり。

日本では、妊娠を知らせるキーホルダーがあるそうで。おもしろいアイデアですね。

リマの冬が終わるのと私のつわりが終わるのとどっちが早いかな。
どっちも早く終わって春が来てほしいなぁ。

よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エール (U子)
2011-09-17 04:30:52
いつも,ヒメちゃんのこと,海外暮らしの中でいろんなことに悩みながら,でも確実に前進していくチチャさんの生き方に感じ入っています。仕事は忙しいだろうけど,元気な赤ちゃんを産んでください。わたしもあと少し,ヤマを乗り切ります!!最後のスナック,おいしそ~。日本のお菓子が恋しい気持ちも伝わるよ。
返信する
おめでとう! (ふうまま)
2011-09-17 12:32:37
妊娠おめでとう~☆☆
3月ってことは、(日本でいえば)うちの子と同級生だ~ …それに、今よく考えてみたら、ヒメちゃんとうちの上の子も同級生じゃん! 忙しそうだけど、からだ大事にしてね。
返信する
おめでとう。頑張れ! (かな)
2011-09-17 17:16:32
わぁ!おめでとう!!
仕事も忙しいと大変だね…無理しないように!!
今色々大変なのも、きっとあとになったら「あのころは充実していた!!」と思えるハズ。そんな日を夢見て毎日頑張りましょ!!
返信する
U子さん (チチャ)
2011-09-18 23:57:19
ありがとうございます!!! 
お互い働くママ、がんばっていきたいですね!!!
はい、もう、日本のお菓子が恋しくてしかたありません。妊娠しているときって、何年も前に食べたものが急にほしくなって、食べないと気がすまないから、困ったものです。
返信する
かなちゃん (チチャ)
2011-09-18 23:59:31
ありがとう!!
しかしまあ、2人目は大変だね・・・。ヒメは難しいお年頃だし、だるくても土日、寝てもいられないし、私が眠そうにしてると怒るし。かなちゃんはそれを乗り越えてきたんだよねぇ、すごいねぇ。
返信する
ふうママさん (チチャ)
2011-09-19 00:01:58
ありがとうございます。
上の子も下の子も同級生って本当に偶然ですね!!!!
母に、胎盤がちゃんとくっつく5ヶ月までは安静にね!と言われましたが、なかなか難しいですね。無事、出産までいけるといいなと思います。
返信する
ご懐妊おめでとう (Nya子)
2011-09-20 06:34:17
ご懐妊おめでとうです!!!
ヒメちゃんもお姉さんになるのですね。
チチャさんは、日頃頑張っているから、妊娠中は甘えて外食しちゃえ。でも家計に痛いよね。
南米のスーパーも日本のスーパーみたいにおかずが売られていると良いのですがねえ。。。
返信する
おめでとう (gordita107)
2011-09-20 12:38:28
おめでとう~。
楽しみだね!とばかりは言ってられないと思うけど
でもやっぱり嬉しいよね。

赤ちゃんがいます、のマークを付けている人は結構見かけるよ。
(実際、どうなんだろう…と思わなくもないけれど。)
自分に経験がないからつわりの辛さは分かってあげられないけど、
家事も適度に手を抜いて、なるべく無理しないで過ごしてね。
返信する
わぁーおめでとう!!!! (tommy)
2011-09-20 13:34:28
すごいなぁ~ 楽しみだね!! ワクワクしてきたぁ
ヒメちゃんお姉さんなんだね
とにかくおめでとう!!
手が震えちゃった
つわりってツライよね 頑張って!!
返信する
Nya子さん (チチャ)
2011-09-21 13:19:10
はい、私も今はいいや~と思って外食ばかりしています。が、南米で「外食」は贅沢ですからね。日本みたいに手ごろでまあまあおいしいなんてレストランは存在しませんから・・・家計にはかなり痛いです。見て見ぬふりしてます。
最近、スーパーで買ってます、春巻きやら、スパゲティーソースやら。値段はそんなに安くないけど(外食よりは安いけど)、まあまあいけます。その点、日本はレトルトや冷凍食品が充実してるからいいですね。私が食べなくてもだんなさん用にチンすればいいですからね。
返信する

コメントを投稿